アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在57才定年再雇用で65:才までは、働けますが、70才まで住宅ローンがあります!
現在1000万円の残高で、月に48000の支払いです。
妻もパートにでていますが、二人とも年金暮らしになれば、返せるか不安です。
皆さんどのような計画を、されていますか?

A 回答 (10件)

31歳の時に35年ローン(2500万)で家を建てました。


繰り上げ返済や借り換えをやって何とか定年前までに支払いが終わるようにしました。退職金でローンを払う心配はなくなりましたね。
月々の返済額をもう少しあげるか、繰り上げ返済を行うかで年数を減らしたほうがいいかと。
    • good
    • 3

当初公庫20年ローン30年(概ね半分ずつ)で借入して、


①ローンの繰り上げ返済をして完済時期を公庫に合わせた
②公庫のボーナス返済部分のみ繰上げ返済してボーナス月の負担を減らした
③数年後に完済が見えた時に、思い切って全額繰り上げ返済した
と言う順番で完済しました。③を終えたのは借入から16年経過していました。

質問文には書いていませんが、残債と月々の返済額からボーナス月の加算もあるのではないかと思います。年金にはボーナスがアリマセンから、ここから始められると良いのではないでしょうか?
退職金で清算するのもアリでしょうけれど、借金が無くなった代わりに貯金も無くなったと言うのは個人的にはおススメしません。
年金生活に入ると資産を増やす方向で考える必要性も低くなるので、年金収入で生計費を賄い不意の出費は貯蓄の取り崩しという生活設計を立てる世帯が多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

うぅ~ん。


私は30代半ばで30年の住宅ローンを組みましたが最初から所得税減税の期間を過ぎたら頃合いを見て繰り上げ返済をして返済期間の短縮を図る計画で借りました。
自宅の購入を考えている段階で金融機関などから住宅ローンに関するパンフレットや見積もりなどの情報を得て借りた額と、返済額の合計を比べると凄い差が有り「こんなに利子を払うのかーー!」って感じでしたから。。。

なので一時的には預金が減っても、その後頑張って返すためのお金ではなく先々自分達で使えるお金を貯めようと繰り上げ返済に力を入れました。
結果、40代前半で完済しましたが、10年弱の返済期間中は主に投資で将来に備えた蓄えを増やすことをしていて、給与収入の余力分は定期的に繰り上げ返済に回していたという感じです。
教育費などの出費もあってので結構大変ではありましたが。

参考まで。
    • good
    • 1

皆さんどのような計画を、されていますか?


 ↑
ワタシはそもそもローンなど組みませんでした。

明日のことも解らないのに、数十年ローンを
組むなんて狂気の沙汰だ、と考えています。

誰がリーマンショックを予想しましたか。
誰がバブルを予想したでしょう。

まして、バカ高い利子を払うのなど
アホらしいです限りです。
    • good
    • 2

ん?


70才までのローン?
65歳までしか働けないと分かっていて、なんで そんな長期ローンを組んだんですか?
しかも月々の返済額が低くないですか?
その分 貯蓄していなとダメですよ。
これから65才までに貯蓄し、5年×4.8万=240万を貯めるしかないです。
あとは家を手放すか、子供にローンを渡すかですね。
実際には家屋は古くなっていくので、住宅のトラブルが発生し 維持管理費として もっとお金が必要になるはずです。
(給湯器の故障、水漏れ、床や壁の張り替えなど)
    • good
    • 1

現在2千万超えの残債持ちです、完済は70歳で毎月15万払ってます、妻は無くなって私一人で返済中



質問の件
借家に住んでも家賃がかかる
ボーナス払いがあるかにもよるが月4.8万なら家賃以下
    • good
    • 0

私だったら 


・70歳まで払うようなローンは組みません 私は57歳で終わるローンを組んで実際には早期返却で50歳で完済しました。
・60歳(が当時の定年だった)までに子供らが独立するように家族計画を立てました。
・年金だけでも暮らしていけるように、家賃収入などの不労働所得を得るようにしました。
    • good
    • 0

65から70まではパートに出れば良いだけです。

体を鍛えておきましょう。
    • good
    • 0

厚生年金はもらえるんですよね。


うちは家がないので、ローンはありませんが、一生家賃を払い続けます。
48000円以上です。
年金生活になったら、節約するしかないかなと思います。
年金からでもそのくらいは払えるのではないでしょうか。
とにかく病気にならないように健康に気をつけて、働けるだけ働き、質素に暮らすしかないかなと思っています。
    • good
    • 0

我が家は下の子が中学校を卒業する前に住宅ローンを完済しており、下の子が結婚して家を出たのを機に2階部分を減築して全面バリアフリーにしました。


その際に外壁塗装と屋根瓦の葺き替えも行いましたので、家のことは当面何もする予定はありません。(10年後に外壁塗装をするくらいかしら)
夫61歳、妻54歳。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!