マンガでよめる痔のこと・薬のこと

県営住宅から県営住宅へ
現在県営住宅に住んでいる者ですが、来年で10年が経ち、また同じ団地(号棟、階は違います)をめでたく繰り上げ当選をすることができました。
そこで質問なのですが、団地から同じ団地への当選は引越さなくてはいけないのでしょうか?
前に担当していただいた方からは引っ越さなくてもいいと言われましたが、、

A 回答 (1件)

>また同じ団地(号棟、階は違います)をめでたく繰り上げ当選をすることができました。


これは、アナタが、違う号棟の、階に応募し、当選した、と言う事でしょうか?

そうであれば、
>団地から同じ団地への当選は引越さなくてはいけないのでしょうか?
アナタは、引っ越したいのですか?
引っ越したいのであれば、

以下、参考に。
原則として、公営住宅(県営・都営・市営・町営住宅など)への住み替えはできません。
しかし、公営住宅にお住まいの方でも、次のいずれかに該当する方は、新築、リモデル、建替えの新規募集を除き、申込みできます。
(1) 木造・簡平・簡2に居住している方
(2) 55㎡以下の住宅に住み、家族が3人以上の方(55㎡を超える住宅へ)
(3) 55㎡を超える住宅に住み、家族が2人以下の方(55㎡以下の住宅へ)
(4) 入居後、転勤、その他の理由で公共交通機関を利用して片道1時間30分以上の遠距離通勤・通学・通院を余儀なくされている方
(5) 65歳以上または身体の障害等により階段の昇降に支障があると認められる方
(6) 浴槽、風呂釜又は給湯器が各自持込の住宅に居住していて、それらが設置されている住宅への転居を希望する方
(7) 契約者の親族(3親等以内)が住んでいる住宅の近くの県営住宅への転居を希望
する方

なお、住み替えが決定した場合は、現在の県営住宅から退去することになりますので、
畳の取替え・襖の張替えの他に、鍵を紛失した場合のシリンダー交換、ガラスや陶器類の破損
・ひび割れ等による修繕費用を、ご負担いただきます。公営住宅の住み替えはお金が掛かることを前提にご検討ください。

とネット検索には、書かれていました。


なので、
>前に担当していただいた方からは引っ越さなくてもいいと言われましたが、、
アナタは、引っ越したいのであれば、

ネットに書かれていた、条件に該当すれば、引っ越す事は可能だと思うし、
該当していなければ、引っ越せないのかもしれません。

しかし、引っ越したいのであれば、
当選先に連絡し、自分は、該当するのか(引っ越しが可能か)を聞いてみてください。


ただし、他の部屋に移る場合、
今の部屋の修復義務は必要でしょうから、
修繕費支払い(数万~?)は、発生すると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング