電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次の倍数を求めろ、4の倍数で20以下の倍数。7の倍数で30以下のもの。9の倍数で40以下のもの。   という問題があり4の倍数20以下だけ4、8、12、16、20。<答。   7の倍数7、14、21、28。なぜ4の倍数は20以下と書いているのに20も入っているのでしょうか

A 回答 (3件)

ゼロ や マイナス は倍数ではないのか

    • good
    • 0

日本語だぞ!


○以上、○以下、○から、○まで、○より、は○を含む。
    • good
    • 0

以下、以上はその数も含めます。

(含まないのは未満)
ですから、20以下なら20も入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。以下も含まれることがわかりました

お礼日時:2019/12/07 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!