アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業の現場作業者は、正社員・アルバイト・パート・派遣社員問わずに、中途入社なら1週間経っても先輩同僚達と同じスピードで作業できなかったら解雇対象になりやすいですか?

試用期間中だったら一週間経っても先輩同僚より仕事が遅かったら上司や先輩達から「仕事が遅い」「一週間も経ったのだから、いい加減、同僚達と同じくらいに仕事ができるようにしてください」と注意されて当然ですか?

また製造業なら遅くても一週間以内でベテランと同じくらいに仕事が早くできるのは普通だと思いますか?

A 回答 (7件)

仕事の内容次第だと思います。


普通の人基準で、1週間もすれば出来るという基準があるのなら1週間でできないとダメって事になります。
人によって、そういうのは得手、不得手がありますが、後者なら使い物にならないなと言われても仕方ない。
会社という所は、仕事が出来る人がほしいわけで、仕事が出来ない人はいてほしくないのが正直な感想でしょう。
なので、あなたが出来る人間にならないといけないし、先輩達より出来るようになってやるという前向きな姿勢があるかどうかです。
仕事出来る、出来ないの問題よりも、自分が出来るようになってやるという前向きな姿勢とその態度、行動が出ていれば
少なくとも、先輩達がみれば、こいつ頑張ってるなという印象は受けるはずですから
辞めてくれなんて言葉は出ないはずです。
普通にやってて、頑張ってるのか、頑張ってないのかわからないような態度だと、「いらねぇ」ってなるよね。
少なくとも、新人さんなら先輩達よりも30分は、早く会社に出向いて自分の出来る事から始めたほうがいい。
うちの会社にやる気のある新人さんが入って来た時は、30分早く出てきて
自ら現場の掃除、ゴミ出しをしてましたからね。
その人はやる気があったから、あっという間に先輩に追いつきましたよ。
自分からどんどん仕事するタイプの人だったので、誰からも文句は言われてません。
朝も早く来て、帰るのも最後まで残って、わからない事があったら仕事が終わってから上司と仕事の事を色々と教わっていたので
えらいなぁって思いました。
こういう人を見習うべきだと思う。
普通の時間に来て、時間が来たら、普通に帰るじゃなんの進歩もないよね。
    • good
    • 1

採用後、一週間でそれは、まずあり得ないと思います。


もしも一週間でベテランと同じ質と量の仕事が熟せる様になったら、正直ベテランさんの存在意義はかなり薄れます。
ですので、会社としてはさっさとベテランはクビにして、どんどん体力に溢れる若者を採用した方が良い事になります…そういう製造業の会社ってあまり無いと思います。

経験から言えば、中途採用でも製造業はとりあえず一か月は様子見ですね。
教える側の立場としても、それくらいの期間が無いと作業において長所と短所が見えてこないので判断できません。もちろん個人的にムカつくとか、嫌いとかの感情があるなら、また別でしょうけど。
しかしながら、現場作業って向き不向きがすぐに出やすい職種でもあります。
要領の良い人は、ほんとに一週間である程度の事を1人で熟せる様になる人も存在しています。(学歴や職歴に関係なく)

中途採用で前職で同じ仕事を経験しているなら、一週間である程度出来ないとまずいかもしれませんが・・・
それでも普通なら、雇う側もその短期間で即戦力で結果を求める事は念頭に入れていないと思いますよ。
しかし、新人と比較しても短期間で仕事を覚える様な気合は必要だと思います。
    • good
    • 0

仕事(作業)内容によります。

単純作業で、教えられたら誰でもすぐに出来るようになる仕事(作業)なら、1週間も経たずとも先輩・同僚なみに出来ないとね。でも高度な知識・経験・技術・判断能力がないと出来ない仕事(作業)もあり、場合によっては3年かかってもベテランの領域には到達できないこともあります。

> 「一週間も経ったのだから、いい加減、同僚達と同じくらいに仕事ができるようにしてください」と注意されて当然ですか?
最近の会社(工場)は「即戦力」を求めるので、早く戦力になってほしい(同僚達と同じくらいに仕事ができるようになってほしい)という期待があります。注意というより、願望や期待を込めたあなたへのメッセージでしょう。
    • good
    • 1

人間はロボットじゃねぇんだにゃ!!そんな仕事はさっさとやめて、人間らしい仕事しなさい

「製造業の現場作業者は、正社員・アルバイト」の回答画像4
    • good
    • 1

単純作業ですので一週間もすれば普通にできて当たり前です


解雇にはならないと思いますが
貴方には不向きな作業かもしれません
    • good
    • 2

>>製造業なら遅くても一週間以内でベテランと同じくらいに仕事が早くできるのは普通だと思いますか?



人は個性があり、持っている才能、能力はバラバラです。
新しいことにすぐに順応して、すばやくできる人もいれば、なかなか順応できず、経験年数が増えても、やっぱり遅いって人もいます。
まして、このサイトにしばしば登場するような、精神的に問題がある方、知性的に劣っている方は、いくらがんばっても、普通の人のレベルになるのも難しかったりするでしょう。

また、一週間以内でベテランと同じくらいになれる仕事もあれば、そうではない仕事もあると思いますよ。

ちなみに、知人Aさんの食品工場でも、作業が速い人と遅い人がいるそうです。
全体を管理している社員は、「Bさん、Cさんくらいのスピードで仕事をやってほしい」というのですが、その2人はとても作業が速い人で、全体からみて、トップレベルなんだとか。
「そういう人のスピードを普通といわれても要求されても困る」とAさんは言っていました。

Aさんは、ノルマがこなせずに、お昼を食べ損ねることがちょくちょくあると言っていました。
    • good
    • 1

いいえ。


何の製造業か知りませんが、食品工場で働いた経験があります。
そこのおばちゃん連中は勤続年数が長いのか初日から、ライン作業で容赦なく商品を流してきました。結果、途中でストップしてラインが止まりました。

結論:転職をおススメします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!