アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の9月に会社を退職し来年の3月まで自分で住民税を1万2千円払って下さいと言われたのですが、来年の3月からは今働いてる会社でどれくらい引かれるのですか?

A 回答 (6件)

9月に退職(9月の何日かにもよるが)し、来年の3月までに1万2千円ってことは


9/1~3/1←この7か月で1万2千円なんですかね。
だとしたら来年3月からも約2,000円(たぶん2,000円もしない)ぐらい引かれると思いますよ。
    • good
    • 0

来年納付する住民税は、今年の所得により納税額が算出されます。


 毎年5月・6月頃に給与明細に併せて自治体からの納付通知書が同封されていると思います。
 遡れば、新規採用の年には、住民税を払っていなかったことが懐かしく思い出されます。(当然、前年が学生で、所得が無かったからですが、ね。)
    • good
    • 1

>去年の9月に会社を退職し来年の3月まで自分で住民税を1万2千円払って下さいと言われたのですが、


一昨年の収入に応じた去年分の住民税が去年6月に決定され、去年6月から今年5月まで12分割で給与から天引きれていたのが、去年9月に退職したので途中で天引きが行えなくなり、10月分以降は普通徴収で市町村に直接納めたのです。
給与からの天引きの場合は翌年5月までの分割納付ですが、普通徴収では年度内までの納付になるので3月までになります、私の住んでいる市では1月末が最終納期限です。

>来年の3月からは今働いてる会社でどれくらい引かれるのですか?
現在の給与から住民税が天引きされているならその額が来年5月まで続きます、現在天引きされていないなら来年6月から天引きが始まります。
    • good
    • 1

住民税は前年の所得に応じて請求されます。

去年、2018年に請求されている住民税は2017年分です。9月までは会社から天引きされていたはずですが、退職によってできなくなりましたから、直接、請求が来たのです。あくまで前年の分の税金なので、退職して収入がなくとも請求されます。
今、会社員であれば源泉徴収されているはずで、それは酷税と住民税です。今年の所得税の前払いと2018年分の住民税ですね。そのまま5月まではほぼ同額のはずです。住民税は6月から年が切り替わります。
    • good
    • 1

会社の総務なり経理の方がお住まいの自治体に確認して手続きしてくれますが、それがいくらになるのかはわかりません。


ただ、5月か6月くらいにむこう1年間の住民税がいくらになるかという紙をもらいませんでしたか?それに書いてあると思いますが。
    • good
    • 0

アナタの今年の収入の情報がないんだから「さぁ?」としか・・・



アナタが気にすべきは「来年の税額」よりも、国民の義務である「税の制度」の常識だと思われ(^-^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!