プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの質問内容なのですが、ダイエットに成功した姉について質問させてください。姉にネットで質問してよいかの許可は取っています(彼女も他の人はどうなのか知りたい、とのことです笑)

姉は33歳で身長160cm、昨年の今頃は体重68kgほどありました。しかし大好きなブランドのスカートが合わなかったことをきっかけに、ダイエットを始めました。ちなみにスカートは痩せた時用に購入しましたw
そして昨日の時点で13kg減の、55kgになりました。体重が減っただけでなく、顔もスッキリし、ウエストも細くなったからか買っていたスカートも着られるようになり、大喜びしています。

ダイエット内容はシンプルで、食事制限です。またジムに通ったりなどの運動はしていません。仕事も自宅店舗の事務職なので通勤もなく、座りっぱなしです。
食事はたまに例外はありましたがほぼ毎日決まったメニューを1日1食、レタス・わかめ・枝豆のサラダと納豆キムチを昼食にしていました。朝は元から食べず、夜はR1を飲んでいました。月数回は飲み会などが入る時もありましたが、その時は普通に食べていたようです。お菓子やジュース、お酒は止めていました。

そこで質問なのですが、皆が皆姉のように食事制限のみで痩せる事は可能なのでしょうか?また、痩せた方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
私は今まで食事制限にあまりいいイメージがなく、1日1食、ましてや毎食同じなんて体に悪いのでは…と思っていたのですが、姉はこの1年体を壊すこともなく、生理も毎月きていました。肌荒れも特に感じません。

姉しか例を知らないので、もし皆さんも特に問題なく成功されていたら私も試してみようかなあと思っています…笑
ちなみに姉は「1年頑張って自信がついた!年明けからはジムに行って筋肉つける!」とダイエットに磨きがかかっていて、師匠と崇めている毎日です。

A 回答 (8件)

親戚の方が長年ほぼ1日1食を行っていた方が居ます。


還暦を迎えてから体調不良が続くようになり入院する時もあります。
原因は1日1食だったのを医者からも指摘されています。
ガリガリに近い体型で肌、髪の毛もボロボロなので老けて見えます。
    • good
    • 0

1日に1食という食べる回数を減らしてもダメで(量を減らさないと逆効果になることがある)、むしろ食べる回数を増やしたほうがよい(注:それによって食べる量を増やすことではない)と勧めて、効果を出した例はあります。

また同じ食事を1年間続けると、栄養が偏って健康障害をまねく可能性があります。

痩せるのにいちばん効果があるのは食事制限で、運動ではありません(運動を取り入れることにより、減量の効果は促進されます)。私は食事制限で1年間に14kg減量しましたが、毎日スポーツジムにも通い、エネルギーの消費も促進してきました。
    • good
    • 0

太ってたのが平均体重になっただけです、それを痩せたとは言いません



脳や心臓、肺や各種臓器などを動かすのに必要なエネルギー量は1日に12歳以上なら1250kcal必要です
人間は食べ物からしかエネルギーを作ることができませんので、2500kcal必要です(摂取カロリー)

この摂取カロリー以上の物を食べてたから平均以上に太っただけです。

正しい摂取カロリーまで下げれば痩せるのは確実です。

ただし、消費カロリー(1250kcal)より下がるような食事制限をすると、脳や心臓、肺や各種臓器が正常に機能できなくなります

頭がアホになったり、息ができなくなったら困るでしょ?(^_^;

だから、体をエネルギーを消費しない体に変えて、生命維持に必要の無い機能を切り捨てていきます。
髪の毛が抜ける、肌がシワシワになる、生理が止まる、etc.

若年期に生理が止まると将来結婚しても子供が産めなくなりますが、いいですか?
白髪でシワシワのお婆ちゃんみたいな女性みたいにありますから、まあ結婚できなくなりますから、子供を産む心配は不要といえば不要ですが

あと、それで余ったエネルギーを蓄える為に脂肪に置き換わります
体重が減っても、体はブクブクと太ります。
    • good
    • 0

理論上は痩せますが、推奨しません。



【理由】
・1年間、続けるのは難しい。
・リバウンドする可能性が極めて高い。
・食事制限だけだと筋力は衰えるだけ。


今、私は176cmの84kgの超デブです。
事故の影響で腰痛があり運動ができてませんが
標準体重以上の場合は食生活の改善で十分痩せられます。

今、私が取っているのは
・1日2食(朝・昼)→しっかり摂る。
・甘い物厳禁→これは特別なイベントが無い限り一生続けるつもりです。

→→これだけで1週間で既に1.5kg痩せてます。

そして腰痛が治った後は、週3日、
ウォーキング1時間
バイク1時間
水泳1時間
を実施するつもりです(これは一生続けるつもりです)

目標は1年間で25kg減量です。
恐らく達成できると思ってます。

3カ月で10kg減量希望なら、休館日を除いて1時間泳ぎっぱなしを毎日するだけで
痩せますね(実体験済)
    • good
    • 0

3食食べても良いけど、


炭水化物(ご飯、パン、麺類、芋、カボチャなど)を一切食べなければ、確実に痩せます。
肉・魚・野菜などはどんなに食べても太りません。
一生牛乳しか飲まない民族もあるようです。
一日に、同じカロリーの物を食べるなら、
一回ではなく、五~六回に分けて食べた方がはるかに効果的です。
お姉さんが食べたものは、カロリーが少ない物ばかりですから、痩せたのでしょう。
毎日肉ばかり食べて満腹になっても、体重は増えません。
    • good
    • 0

摂取カロリーが少ないから痩せたのです。


元の体重が肥満気味だったことと、30代でまだ若い、たぶん持病とかがなく健康体、だったから悪影響が出ていないのでしょう。
元々健康な人は生活習慣の悪影響が身体に出てくるのには、5~10年以上かかります。

でも、完全に栄養が偏っているので、これを年取っても続けると体が壊れていきます。
また、元の体重が少ない人や、なんらかの持病があるに人がマネをするのは危険です。

お姉さんも今以上に体重を減らす必要はないし、栄養を取り、運動で筋肉をつけることは正しい選択です。
筋肉がつけば体重は増えます。
単に体重の増減だけで判断しないのが賢明です。
    • good
    • 1

私の知人が食事制限で痩せました。


まぁこんな具合で痩せたのでご紹介
させて頂きます。
朝ヨーグルト昼ヨーグルトとリンゴ夜御飯と納豆、キムチ。
そして、月一飲み会で量少な目の酒とつまみ。
これを一年続けて10㌔痩せました。
まぁこのダイエット方法が良いかわかりませんが、お姉さん同様
一年間体壊さず、肌荒れしていません。
    • good
    • 0

食事を制限したというより、摂取カロリーの総量を制限したからと考えたら、スッキリするのではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!