プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速で80km/hでずっと走行してメーターのとこの燃費25km/L前後でしたが、そんなにいいものなのですか?。公式の何とかモードで26.2km/Lくらいじゃなかったでしょうか??(フィットハイブリッドGP1)

お越しや上り坂は25km/Lより落ち、平坦やずっと走行車線で80km/h維持してたら25km/L上回る

A 回答 (8件)

80km/hの時が一番燃費が伸びますね。


高速道路が80なら加減速なしに走れること、
エンジンが一番効率が良い回転数がとれることと
車体形状を含め走行抵抗のうち空気抵抗が
急激に増加する手前の速度であること、
タイヤの抵抗(熱変換量)等、
いろんな条件が重なり、
市街地走行の2倍以上走ることができます。
何とかモードの一番良いところだけを使えるからです。
メーターに表示されるものならずっと
30km/Lが表示されます。
    • good
    • 2

>そんなにいいものなのですか?


 実際に給油すると10-20%落ちるかも知れませんが、
 以前、1.3LのFitで軽井沢から東京まで走った時は、33km/Lぐらいでした。
    • good
    • 0

自動車は、走る走行距離数によって、燃費は変わる性質があります。

 

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスですが、
近所にある2km先の大型ショッピングセンターまで走ると、燃費は、13km/L とか
表示されます。

チョイ乗りですと、ガソリンエンジンそのものの温度が適温まで上昇しないので、
ちょい乗り = 燃費悪い となります。

11月下旬にドライブに行ったら、燃費は、34,2km/L と表示されていました。
ちなみにカタログ燃費は、30,4km/L です。

■参考資料:11月下旬気温14℃で30プリウスでドライブに行くと燃費はどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2157441475422837001

車は、瞬間燃費計が走り出す際に1番低かったりして、巡航速度になるにつれ上がっていきます。
一定の速度で走り続ける方が燃費は良かったりします。

高速道路ですと、巡行速度で走る傾向にあり、信号機とかもありませんし、対向車の右折とか
もないワンウェイ道路ですので、25km/L くらい出ていてもおかしくはないかと思います。
    • good
    • 0

一定速で走ったら、別にフィットに限らず(ハイブリッドでなくても)そのくらいは行きます。



>公式の何とかモード

 10モード、11モード、JC08モードなどは、ある決められた走行パターン(=モード)で加速したり減速したりアイドリングしたり(信号待ちを想定)・・・での燃費を示しています。
 加速が入ると燃費は極端に悪化し、逆にアクセル全閉で減速している時は、燃料カットという制御が働いて燃料消費量は完全にゼロになり・・・っという複数の走行状況を経た結果が、その『何とかモード』の燃費となります。あらゆるクルマで、一定速走行燃費よりもモード燃費の方が悪くなります。
    • good
    • 2

>公式の何とかモードで26.2km/Lくらいじゃなかったでしょうか??



JC08モードですね。
で、26.4km/L です。

私の車も、80km/hで走ったら、JC08モードを上回りますよ。
    • good
    • 2

80キロぐらいの速度が一番燃費が伸びます。

それから、徐々に早くなると徐々に燃費が悪くなるようです。
高速道路なら、基本的に常に一定の速度の80キロなりで走れますから、燃費も伸びる。
ですから、カタログ値の燃費に近い数値が出ても当たり前だったりします。
ハイブリッドではないガソリンでも同様です。

そもそも、一番燃費が悪いのは、ストップ&Goが頻発する一般道路です。まぁ、ハイブリッドって、モーターでのアシストもあり燃費を稼いでいますが・・・
    • good
    • 2

周りは迷惑至極


流れ乱さないでよね
    • good
    • 0

この人も80kmぐらいが一番良いのではと言っています。


https://www.webcartop.jp/2018/05/233068/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!