アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市県民税をお金がないから払えないと社長に言われました。
支払期限を超えると延滞金がかかる以外にどうなるものなのでしょうか?
納税は日本人の義務だと思うのですが、根拠を示さないと納得しない社長で困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

社員に給料を支払う時、控除として市県民税を会社側が一時的に預かる形で取っています。


その預かった市県民税を市側に支払わなければ、会社が不当にガメているという形になりますので、社員側は社長に抗議することが出来ます。
だって、会社側が代わりに払うからと、頂けるべき給料から預けているのですから、そのお金は会社のお金でなく、従業員から預かったお金なんですから。
会社のお金でも、社長のお金でもない。従業員から預かっているお金。
それを払うべき所に払わず、社長のポケットに入れているなら、社長自身が横領しているとみられても仕方ないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/10 16:01

給与から住民税が引かれているなら、そこから納付するのは会社の義務であり会社が滞納したからといって労働者個人に責がある訳ではありません。


給与明細などはきちんと保管しておいて下さい。

ただ、その状態なら会社自体の存続が危ないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/10 16:01

会社の収入や財産の差し押さえになります


社長が納得しようがしまいが、裁判所から通知が来ますから大丈夫
従わなかったり財産を隠したりしたら逮捕です
逮捕されてから反省すればいい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先のことを考えられない人でして。
私の直属の社長ではないので私的にもどっちでもいいんですけど。
とりあえず財産の差し押さえ、伝えてみます。

お礼日時:2019/12/10 16:03

そんな会社辞めれば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/10 16:03

会社の財産の差し押さえ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/10 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!