プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に、娘が中古のアルトラパンを買て、においが嫌とのことで数日で
私がもらい娘はハスラーを購入しました。そのラパンですが12月に
2回目の購入した三〇ディーラーで車検をしました。 
前回の担当者がいなくて、それで今回はの担当は、眼鏡をかけた狸顔店員でした。
!変な予感がしました。
 そのが当たりたりました!
1)プラグを交換進められましたが!まだ走行距離は5万7千㎞で
  値段も12000円と言われ。断りました。(10万キロメーカ保障)
  
2)バッテリー液が減っているから、バッテリーの交換したほうがいい・・・「はー!」
  水の補給すればいいだけですね!、バッテリーの比重に異常があるのならば
  少しは、理屈は通っています。断りました。
   余談ですが、ホームセンターかネットでもバッテリーは買えるし、自分で取り付け
  たほうが断然安い。

3)最近よくキーレの電池が少ないと、車のメータに表示されたにで、自分で270円で
  ボタン電池を車検10日ぐらい前に、交換しましたが、しかし、電池不足表示との表
  示が消えなくて、狸顔店員聞くと、「予備キーとでリセットかけないといけません」
  そこまでは、納得しました。そのあと、「予備キーも電池交換しないといけない」
  といわれたので、「電池の問題ではない」言ったら、席を立たれて、それから
  再度、キー電池の自分で交換して、再度持ってきてください!と言われて「は!」
  「電池を交換しないと、やってやらないよ!」 と言わんばかりの、狸顔の店員でした。
  ちぇーしかたないと思い 
   「電池の工賃込みの交換費用いくらと聞くと「870円」と言われて、500円
  が工賃か! しかたない、再度来るのも面倒だし、それで、リセットかけてもらって!
   帰宅後、車検の納品請求書には、
   「キーレス電池交換 1300円」
   「ボタン電池300円」で!合計、1600円でした。 
  自分で交換すれば270円で Okでったのに「くそ!」狸顔店員は870円と言った
  のに!帰宅してから気づき
  二度とそのディーラーでは車検はやらんと決めました。それで、URLの
   車検の納品請求書ですが、娘も最近スズキハスラーを別のディーラーで車検をやりまし
  たが、「車検代行・諸費用」が4割ぐら高かったのですが!こんなもんでしょうか
  他、値段的には高いでしょうか?
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/rqapan.png
  よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

…今時開放型バッテリー積んでるんだ?



 アルトラパンは初代モデルからメンテナンスフリー(密閉型)積んでる筈なので、液そうそう減らないし減っても補充不能(蓋が開かない筈だしこじ開けて補充してもろくな事がない)なので余程の事がない限り交換で対応するしかない筈なんですが、ねぇ。よい子は真似しないでね、って奴?

>バッテリーが悪い場合は!エンジン始動時
>何らかの、不具合がありますよね・・・・

 そうでもないです。密閉型は割とあっさり前触れもなく上がります。さすがにアイドリングストップ付きの車は大抵警告が出ますが。

 予備キーの電池も減るので、たまたま電池の減った予備キーを使って警告が出たらまたディーラーでリセットしに行かなきゃいけませんよね。親切ではないですか、そのディーラー担当者。

 とりあえず、盛大な誤字脱字にぐちゃぐちゃな語順くらいは何とかしていただきたいですな。他人に読んでもらうという意識に欠けるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
アルコールが抜けた、翌朝読むと、恥ずかしい!

お礼日時:2019/12/11 05:41

自動車電装と、車検検査員の資格を持ち、それぞれの整備検査を任されいる整備士です。


バッテリー液に限っての回答だが、液の減りが早いので有れば、過充電か、バッテリー自体の寿命が考えられる。
一度、国土交通省の認証や、指定を受けた整備工場での点検整備の依頼を。

もし、発電機を制御をしている回路や部品等の不具合で、過充電なら、車に装着されている電装品類が、お釈迦に成ったり、最悪、車が燃え、他人様に迷惑を掛けかねないので。
(実体験多数有り)

また、バッテリー自体の寿命なら、この時期、不便な思いをする事に成る。
どちらにしても、信頼できる整備工場での点検を推奨。

経験上、カーショップや、ホームセンターで売られている、安価なバッテリーには、手を出さない事。

また、簡易的な点検法は、走行後、駐車場に駐めたら、フードを開け、バッテリーを触り、エンジンルームの雰囲気温度より10度以上よりかなり高ければ、(熱ければ)信頼できる整備工場での点検を。
バッテリー自体の不具合や、車の電装品の不具合が有るかも。

カーショップには、国家整備士の資格無しで、作業している可能性が、多々有るので、点検、整備の依頼しない事を推奨。
もし、依頼するので有れば、店長等に資格の有無を確認してから作業依頼する事。


車は、命と、安全を、預けている乗り物なのだから。
    • good
    • 2

ド素人の客は、バッテリーだのキーレス電池など、出来ないよw


業者も商売だし、タイヤだって売ってるくるし、サビ防止やコーティングも勧めてくるよ。商売だからね。

自分もキーのボタン電池は100均で毎年交換しているし、
ロータリー乗ってたからプラグを磨いたり、
GS YUASAのバッテリーをAmzonで半額以下で買ってDIY交換してるけど、
一般層は、車検時にしか点検なんかしないし、
次の車検まで、
バッテリーもプラグも寿命になったら、故障したと思われるでしょう・・・

だから、整備士がド素人だと思って、皆さんに新品をオススメしているだけの話。
ド素人じゃなかったら、スルーしたり、
キーレスの警告ランプが点灯していたのなら、車検前に交換/設定すればよかったのでは?

そもそも、ディーラーなんて、高いのわかってるのだから、
民間の車検工場の方が安いし、
ディーラー行く人は、全て安心料ですよ。

自分もブレーキパッドを指摘された事があるけど、残ミリ数聞いて断った。
2年後まで大丈夫だと判断したから。素人なら交換してたでしょう。
貴方のバッテリーだって、貴方は交換できるけど、素人さんなら2年持たないでしょ。
教えてくれるだけでもありがたい事ですよ。

何も言われないよう/ボッタクられないようしておけば、検査以外のは拒否出来るし、支払う必要もなしw
それとも、ド素人になって全部お任せした方が、精神的に健全ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
ごもっともな意見です。
前回、対応が良かったので、今回も同じ
ディーラーに車検を依頼しました。
 しかし、前回の担当者が転勤したのでしょうね!
いなくて!今回の担当者は「かもるタイプなのか、上司の指示な
分かりませんが!しかし
その場しのぎ商売は成り立っているのが現実ですよね!
商売は
所詮だましあいの世界、今回も時間がたてば、忘れ去られるレベルの問題です。

お礼日時:2019/12/10 21:39

昔と違い、バッテリー液は、減りません。

減っているようなら、そろそろ寿命です。
    • good
    • 2

>余談ですが、ホームセンターかネットでもバッテリーは買えるし、自分で取り付け


  たほうが断然安い。
所詮、後だしじゃんけんの域を超えません。
指摘されてから、なら、生半可な知識だけでなんとでも言えます。
指摘される前に気づき実行しているのが本来です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
所詮、後だしじゃんけんの域を超えません。は?

自分で、バッテリーは交換していますよ!
ねじを緩めて、バッテリーをこうかんするだけですね!
注意するところは
 電気は+~-へ流れるのは世の常ぇ、極論です。
なので、バッテリーをはづすときは
-~+と外します。
 つけるときは逆が無難だと思います。
いままで、そうやてつけています。

重力に従って走行していものは、万が一バッテリーが異常で
走行不能となった場合、即座に命にかかわることはないですよね!
それで、飛行機でした、速攻墜落ですがね! 
車検前は
全く一発で始動しましたよ!
バッテリーが悪い場合は!エンジン始動時
何らかの、不具合がありますよね・・・・
経験上の話です。
以上に読まれて、何かありましたら、ご連絡
よろしくお願いします。

お礼日時:2019/12/10 20:03

1)メーカー提唱値は中心電極での理論値であり実際にはそれよりも寿命は短いです。


白金やイリジウムは長寿命ですが接地電極は鉄芯のままなので摩耗してくるので短命です。
大手自動車ディーラーのサービスマンでも6~7万キロ交換を推奨してきます。

2)普及型バッテリーならば2~3年での交換が普通です。
使用年限を越えて使い続けると「ある日突然バッテリー上がり」が起きてお手上げになります。
使用年数で区切って交換していけば「ある日突然」は防ぐことが出来ます。
これは内蔵電極の劣化によるところが多くバッテリー液の比重だけでは管理しきれません。
最近のバッテリーはバッテリー液の補充は不要、補充できても長く使えることはありません。

3)その際に予備キーまで持参していたのでしょうか?
だとすれば車両側は予備キーの電池残量不足を検知した可能性はあります。
ともかく疑念があるならばその場で妥協しないで自分で電池交換して再来店すればよかったのでは?
ともかく愚痴の類なので長文の割に中身がないです。
    • good
    • 1

1:約6万キロ、軽四なら交換していい距離ですね。

白金指定のようですから、値段は高くなります。

2:「バッテリー液が減っているときは水の補給すればいいだけですね」それは基地外沙汰です。

3:予備キーも交換という判断はとても正しく親切なものです。
  値段も良品的な部類でしょう。
    • good
    • 1

高い、の一言。


やらなくても良い整備もありますし。

私が行くディーラーでは、車検時には電池交換無料です。
有料でやっても、電池代の300円(税別)のみです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!