プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーナスが何年も出ていません。

40代シングル女性です。正社員10年。

今の会社でボーナスが出たのは数えるほどで、それも満額ではなく寸志でした。

そんな中、業務縮小で今の事業所が閉鎖することになり、異動先への通勤時間が今の2倍以上になる予定です。

最近ニュースでボーナスの話題をよく見かけ、そういえば無いのが当たり前になってるなぁと危機感を持っています。

以前はボーナスが出ない時、上の方からの報告がありましたが、今では言わなくてもわかるだろという雰囲気です。

異動先の人との人間関係も良くないし、通勤時間も長くなる為、転職も視野に入れていますが、この年齢で正社員というのがなかなかなくて躊躇しています。

みなさんボーナス貰えてますか?
40代で転職された方はいらっしゃいますか?

A 回答 (16件中1~10件)

ボーナス 業績が良い時の余剰金です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方にも書いていますが、それは充分承知していて、ボーナスが出ない=業績が悪いことを心配しています。

お礼日時:2019/12/21 07:30

ボーナスというのは会社に利益があってその余剰分から出るのであって必ずしも出るわけじゃないし


他の平月にこの日のために必死でかき集めたり貯めたりする経営者の涙ぐましい努力もあるんです。
あといまは労働者の3割近くが非正規のなのでそもそも賞与って何?レベルの遠い存在の人もその辺ゴロゴロ歩いてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上を見ても下を見てもキリがないということですね。
ボーナスが必ずしも出るものではないのは理解しています。

お礼日時:2019/12/14 17:26

ボーナスってのは無くたっていいんだよ?


いやなら転職するしかないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無くてもいいのは知ってます。
嫌なのではなく、会社の将来に不安を感じているのです。

ボーナスカットでも、黒字経営なら安心できるのですが。

お礼日時:2019/12/13 07:37

私の前の会社もボーナスなんて


何年に1度でしたね。(>_<)

其れで転職為ました。
53才でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、あるはずのボーナスが出ないと士気も下がりますよね。

何か手に職を持ってらっしゃったのでしょうか?

私も今までは、ここしかないと諦めていましたが、他に目を向けてみようと考え始めています。

お礼日時:2019/12/12 12:15

独身時代の仕事場、三社


全ての仕事場で一度も出ていませんでした。

結婚して、ボーナスが貰えるんだ〜と感激した位ですね。
    • good
    • 2

そうですね。

前向きに気分を変えて下さい。
    • good
    • 1

ボーナス出ないなら、人は残らないよね。

想像で言うのは、良くないけど、トップの周りはイエスマンばかりじゃありませんか?経営会議とかやってますか?少しキツイかもしれないけど、現場サイトの人達、みんなで要求したら、どうですか?ボーナスだけじゃなく
決算書、役員報酬閲覧等、赤字決済は経営陣の責任です。赤字なら、経営陣の報酬も、責任においてカットされて当たり前です。それでも役員報酬が至急されているなら、貴女達を単純に捨て駒としか見てない、あるいは便利な奴隷としか見てないと思います。周りの年齢から判断して、経営陣は 退職する人はいないと、たかくくってますね。もし、私の意見で憤慨する事がありましたら、ご容赦して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憤怒なんてとんでもないです。
おっしゃる通りだと思います。

以前はイエスマンだらけでした。
改革しようとする人達は、どんどん辞めていきましたね。

ボーナスが出ないのは売上が悪いからだ。危機感が足りない。このままだとリストラも致し方ない。

と言われてきました。
それで転職可能年齢の若手からどんどん辞めていきましたが、トップにしてみたら、リストラせずとも口減らしが出来たという雰囲気でした。
でもその裏では役員報酬が出てたんです。(退職した本トップの方から聞きました)

今はトップが変わり、その悪しき慣習を変えようとしてくださっていますが、なかなかですね。

従業員の士気が下がりっぱなしです。
諦めモードなので要求する気にもならないと言いますか…
沈みゆく船に乗った運命共同体という意識でいます。

奇跡的なV字回復でもない限り、ジリ貧になりそうな予感がします。

ボーナス不支給だけの問題ではなく、会社に対する不信感・不安感が大きいです。

転職は難しい年齢ですが、贅沢を言わなければ仕事は何かあると思うので、少し他にも目を向けてみようかと思います。

お礼日時:2019/12/11 23:23

そうですか。

確かに貴女の年齢からすると身動き取れないのは、わかります。どのような業務内容の会社かわかりませんが、周りの人達のモチベーションなんかどんな感じですか?もう、惰性的なら、打開策が必要ですね。でも貴女の立場では、何も出来ない何も言えないジレンマを感じると思います。それから、もしかしたら会社のトップはワンマンじゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

惰性的ですね。
身動き取れない人だけが残って、しがみ付いているような状況です。
もう何年も新規採用はありません。若い人たちは辞めていきました。

今のトップはワンマンではありませんが、以前のワンマン社長のツケがまわってきているような印象を受けます。

お礼日時:2019/12/11 20:30

回答になるか、わからないけど、私は、入社して数年でボーナスが至急されない身分に昇級した為、ボーナスの時期になると、いつも貰える人を羨ましいと思い、妬みましたね。

ボーナスとは、会社の利益を社員に還元するのが、本来のボーナスの在り方なんです。何年も出ないのは、会社に利益が出ないか赤字なんですよ。貴女の文面から見ると、会社は、そろそろ潮時が近いかもしれませんね。もし貴女が、事務方で金銭出納帳等をつけてるなら判ると思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は現場の人間なので、出納帳や決算書を見る機会はないのです。

本来のボーナスの在り方は理解していますし、このままいけば赤字だとは聞いています。
でも何年もそう言いながら存続しているので、すぐには傾かないかなとも感じていて身動きが取れなくなっています。

お礼日時:2019/12/11 20:01

まず、ご質問の答えから



みなさんボーナス貰えてますか?
〇貰えてます。パートの時も含めて全会社とも支給ありました。

40代で転職された方はいらっしゃいますか?
〇40代から3回転職しました。現職は定年まで勤務するつもりです。

答えは上記のようになります。
ご質問者様の現勤務先の経営状態は良くないのは確かですね。
そして、これからの勤務条件はさらに悪くなるわけですが
それを受け入れて続投するのはリスクがありそうです。

転職は年齢もですが、スキルや資格とか職種にもよると思います。
あとはなんといってもタイミングでしょう。
焦らずに、求人情報をチェックして応募してみた方がいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続投するのはリスクありますよね。そう感じます。まだ先は長いですからね。

求人情報をチェックしてアンテナを立てておくのは良さそうですね。

お礼日時:2019/12/11 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!