プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートバイのエンジンオイルは、ホームセンターで売られている物で、よろしいでしょうか。特に、ダメな銘柄などありましたら、ご教示願います。

A 回答 (9件)

ダメな銘柄を指定するのは困難です。


 どんな銘柄が売られているか分からないので。
メジャーメーカーの銘柄から選ぶと良いかと思います。
    • good
    • 0

ホームセンターで確認して


担当者が駄目だというものは駄目な銘柄ですね

この世の中にどれだけのホームセンターがあって、そこに置いてあるオイルがどれほどになるのか
想像したことある?
    • good
    • 0

4st用と2st用があります。


また2stにはギアオイルというものが存在します。
    • good
    • 0

ホームセンターで売られてるオートバイ用ならOKです



4スト用、2スト用、10W-30などの粘度は合わせてください
    • good
    • 0

オートバイの形式にもよるから銘柄出すのは無理。


知識がないならメーカー指定の純正オイルが安全安心ですよ。
    • good
    • 2

自分で判断出来なければ、バイクメーカーの純正指定オイルを使って下さい。


エンジン開発オイルですので、相性は一番いいです。

エンジンオイルには規格・グレードがあるので、純正オイルと同じ規格であれば使えます。(JASO, SAE )

四輪用を流用する人もいますが、クルマとバイクのエンジンでは、
・バイクは、クルマのエンジンより遙かに高回転まで回す
・バイクは、絶対的なオイル量が少なくオイルの負荷が高い
・バイクは、トランスミッションも同じオイルで潤滑する
・車種によっては冷却の一部を担う
が違い、オイルの設計思想も四輪とは異なるし、最近のクルマ用のオイルは燃費向上のために摩擦低減剤を多く含み、バイクのクラッチを滑らせる可能性があり、私は流用はお勧めしません。
    • good
    • 0

4stかな?


二輪コーナーにあるJTCの安いオイルで大丈夫ですよ。
カストロールの安いやつはおすすめしません。
すぐに柔らかくなって(=劣化して)ギアチェンジが渋くなります。
    • good
    • 0

純正が一番無難です!粘度と注入量は必ず合わせて、メーカー推奨サイクルで交換しましょう!エンジンが長持ちします。

    • good
    • 1

3つ条件があって、『2スト用と4スト用』『クルマ用とバイク用』『ガソリンエンジン用とディーゼルエンジン用』さえ間違えなければ、概ね何を使っても大丈夫ですが、よく判らないならメーカー純正のオイルを買いましょう。


 ホームセンターや用品屋の自社ブランドオイルみたいなものの方がずっと安く、それを入れてもいきなり壊れたりはしませんが、長い目で見るとメーカー純正しか選択肢はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!