プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間は遺伝子で作られています。遺伝子は人間の設計図ですから当然です。そして設計図が先に有って人間が作られるのです。ですから、人間に欠陥が有れば、それは設計図に問題が有ります。

人間が死ぬのも設計図の通りです。人間の設計図を描いた者は、一人の人間が、余り長生きしないように設計したのです。なぜなら人間が長生きすると、人間の集団にとっては良くないからです。

長生きする老人が増えれば、その人間の集団の負担に成ります。分かりやすい極端な事例は、昆虫の「蟻」です。蟻の社会には歳とって動けなくなった蟻は居ません。

蟻の世界は厳しい競争社会です。蟻は蟻同士で「戦争」しています。ですから動けなくなった「老人蟻」などに構っていたら、戦争に負けてしまいます。

つまり「老人蟻」を大切にする遺伝子を持った蟻の集団は滅びてしまうと言うことです。その結果、老人蟻を大切にする遺伝子は、蟻の中から無くなってしまったのです。同様に、人間も歳を取れば死んでしまうように遺伝子が設計されているのです。

そう考えると「自己責任」という考えが間違いだと分かります。人間が遺伝子で設計されているなら、その人間の責任は遺伝子に有ります。人間が老人に成り、死ぬのも遺伝子の責任であって、その人、個人の責任では有りません。

人間の遺伝子は個人のものではなく、人間の共有財産です。そう考えると、我々人間の持つ遺伝子のほとんどは同じものであり、共通の遺伝子を共有しています。

だからこそ、人間は生きているだけで価値が有るのです。なぜなら生きている人間は共通の遺伝子を保持し続けている、保ち続けているからです。

人間は生きているだけで価値あるなら、全ての人間に現金を給付するベーシックインカムは正しいですよね?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    自己責任や個人の責任という考えは、遺伝子の責任によって否定されます。つまり老人に成って、貧しくなるのは、その人の個人の責任ではなく、遺伝子によって仕組まれたものなのです。

    その人の個人の責任でないのなら、同じ遺伝子を持った人類の一員として、その貧しい老人をベーシックインカムで助けるべきでしょう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/13 17:57
  • HAPPY

    人間が生きている価値を見出すには、自分が所属する集団の役に立っていると感じる時でしょう。なぜなら遺伝子にそう書き込まれているからです。そう書き込まれた人間の集団が生き残ったからです。

    それが本当なら、ベーシックインカムを受け取る側だけでなく、ベーシックインカムを払う方も生きている価値を見出すでしょう。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/13 18:02
  • HAPPY

    人工知能の発展は急速で、将来はほとんどの仕事はコンピューターがやってしまうかもしれません。そうなると、大量の失業者が生まれるのですから、ベーシックインカムを貰って生きるしか有りません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/13 18:06
  • HAPPY

    ベーシックインカム制度が導入されると、人は真面目に働こうとしなくなるという考えは、実際にベーシックインカムの実験をしてみた結果、否定されています。

    人間が働くのは遺伝子にプログラムされているからであり、他人の為に働く事で幸せに成るように、遺伝子に書き込まれているからです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/13 18:09
  • HAPPY

    私には、他人を笑わせ、幸せにする遺伝子がプログラムされています。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/13 18:11
  • 外国人にもベーシックインカムを支給するのか?と言うことなら、私は否定的です。それは、他の国でも同じでしょう。外国も市民権の無い外国人にベーシックインカムを支給しないでしょう。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/14 10:58
  • ムッ

    「価値」は哲学の問題です。つまり証明不可能です。それは、あなたにも証明できません。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/14 11:00
  • 少なくとも、人間が老化する事、そして老化によって死ぬ事は、遺伝子によって、100%決まっています。従って、これは自己責任では有りません。

    ですから我々は年老いて貧しくなった人を、自己責任だと言って放置するべきでは有りません。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/14 11:06
  • うーん・・・

    ビル・ゲイツ(マイクロソフト)、マーク・ザッカーバーグ(フェィスブック)、ジェフ・ベゾス(アマゾン) 、孫正義といった人たちは、ベーシックインカムが有ったら、働くことを止めてしまい、その結果、マイクロソフトやフェィスブックといった会社は生まれなかったでしょうか?そんな事はないでしょう。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/15 16:31
  • HAPPY

    既にベーシックインカムの実験はされていますが、うまく行かないという証明は有りません。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/15 17:00

A 回答 (15件中1~10件)

面白い考えですが、遺伝子によって百%決まって


しまう、というのは誤りです。

ガンにしても、遺伝子が影響するのは10%ぐらいだ
と言われています。

学力も、遺伝子が占める割合は30%ぐらいです。

人間は総て遺伝子によって決まる訳ではありません。

環境や自分の意思によっても決まるのです。

現代では、人間は遺伝子や環境によって影響され
ながらも、自主的に行動すると言われています。


だから自己責任というのはあるのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それはその人たちだけの話でしょうね。



何十%もの人がやめたら、社会は立ち行かないのではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

残念ながらそれは恐らく。

人の価値を下げます。

単純に言うと 人が輝こうとする力まで奪い、
ニートだらけの世界を作っても、自分たちがお金を稼ぐ意味や生きがいを奪えば、その輝きは落ちてしまいます。

人間に価値を与えているその主義主張を立てているのも人間に過ぎません。一過性の人間が価値あるという名のおおよそ平等の主義でしょう か

なのでですね。

働く意義を奪わない適度の金額なら問題はないと思いますよ。
それでも紐は増え不可もしれないし、良し悪しはやってみるまでわからない点もあると思いますが、給付金レベルら今でもあるからね。

それでは失礼!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビル・ゲイツ(マイクロソフト)、マーク・ザッカーバーグ(フェィスブック)、ジェフ・ベゾス(アマゾン) 、孫正義といった人たちは、ベーシックインカムが有ったら、働くことを止めてしまい、その結果、マイクロソフトやフェィスブックといった会社は生まれなかったでしょうか?そんな事はないでしょう。

お礼日時:2019/12/15 16:29

何かをやらかせば生きとると言える

    • good
    • 1

地球にとって人間はゴミと同じようなものなので、何の価値もないよ。


その何の価値もない人間が地球の環境を破壊しようとしている。
となると、ゴミよりもっと悪い存在に。
そんなくずがくだらない能書きを並べたてている。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたの言っておられるのは「Universal Basic Income」のことですか?それとも「Basic Income」ですか。

それによって返答は変わると思うにですが・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そうかネタか

    • good
    • 0

最後の一行の飛び方が笑える

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ベーシックインカム制度は日本では導入される見込みはなく、世界で試しに運用している国も廃止されそうです。



ベーシックインカム制度を導入する場合は、生活補助も含めてすべての補助金・支援金(などの福祉予算、社会保障制度)は廃止されます。それに、ベーシックインカムに必要な資金をどこから捻出するか、です。日本の国の予算は酷い赤字が累積していますしね。それと、ベーシックインカム制度が導入されると、人は真面目に働こうとしなくなりますから、国はさびれるんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

生活が良くなる人が数パーセントに対し、


負担が増える人が80%以上となると、
民主主義の社会では実現しませんね。
しっかり働きましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!