電子書籍の厳選無料作品が豊富!

忘年会、クリスマス、正月と飲む機会が多いですね。
最初はビールなんて昔のこと(じゃない人も多いけど)。
好きなお酒(アルコール)を教えて!!

A 回答 (8件)

家飲みでは「麦とホップ1本⇒焼酎(麦小路)湯割り約5杯⇒寝る前に、今はインディアンシングルモルト・ポール=ジョン1杯」をパターンで飲んでます。

居酒屋ではビールの後、焼酎湯割り(麦の二階堂とか)で、バーではスコッチシングルモルトをミネラルウォーターをチェイサーに飲ってます。ですので、好きなアルコールはウィスキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二階堂ですか。「いいちこ」が馬鹿売れして品薄に。
そこで注目を浴びて首位逆転。癖のない味が顧客を増やし続けていますね。

ウィスキーは好きです。ストレートに近いロックが好き。

お礼日時:2019/12/13 18:01

食事の種類によりますね!


お寿司なら日本酒!
ピザとか洋風ならワイン。
最近濁り酒にハマっていて、また買っちゃおうと思ってます。
でも、ビール飲んでからのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本酒 うまいっす。
この寒い時期に燗酒なんて最高。と言いながら冷酒も好きです。

お礼日時:2019/12/13 23:16

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


>私は第1ハードルで挫折しました
九州出身でしたか・・・
芋は確かに匂いがありますね。
ただ今は、芋の種類によって味も香りも大分違うものが売られています。
玉茜などは、花のような金木犀のような香りでおいしいものです。
芋焼酎には違いありませんが、概念が覆されます。
例えばこういうものです。「貴匠蔵 玉茜」・・・
https://www.hasegawasaketen.com/eshop/products/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯割りは苦手ですがソーダ割りなら芋も少しは飲めるようになりました。
飲んだ後に口の中に残る甘さが特徴ですかね。

お礼日時:2019/12/13 19:06

メインは芋焼酎です。


メジャーではない、いわゆる地元消費向けに製造されている「地焼酎」が好きです。
今の季節はお湯割りですが、炭酸水で割るのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州出身ですので最初のハードルが芋焼酎。
これで焼酎が無理と思ってしまう人も多いです。私は第1ハードルで挫折しました。
今では森伊蔵や伊佐美など人気になっていますね。

お礼日時:2019/12/13 18:42

お礼に対する回答


 赤ワインを冷やして飲むのは、ワインをよく知っている人がすることです。
 ボージョレー当たりの早飲みワインをギンギンに冷やして、焼き肉ジュジュウを食べながらガンガン飲むのは最高の取り合わせです。乙にすまして、赤は室温で肉料理に、白は冷やして魚料理になんてのは、ド素人が言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤も冷やした方が美味しい。人それぞれなので気にしていませんでしたが嬉しいです。

お礼日時:2019/12/13 18:24

チョコレートボンボン

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウィスキーボンボンじゃなく?

お礼日時:2019/12/13 17:57

赤ワインと日本酒を料理に合わせて飲む。


締めは、バーでスコッチ(シングルモルトに限る)のロック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は赤でも冷やしてとリクエストします。
本当のワインの味が分からないと思われているのでしょうね。

お礼日時:2019/12/13 17:56

最初から最後までビールです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟のように接している後輩がビールオンリー。
こいつと二人っきりで飲む時は延々とビールです。

お礼日時:2019/12/13 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!