プロが教えるわが家の防犯対策術!

セブンイレブン残業代未払いについて。


こんにちは。
セブンイレブン残業代未払いのニュースを耳にし、
過去の給料明細を確認しました。

1分単位で計算すると、基本給は全て合っていました。以下計算した際の式です。
(時給÷60)×総勤務時間(分)

残業時間から時間外手当を計算しました。以下計算した際の式です。
(時給÷60)×残業時間(分)×0.25
これで計算すると全て合致しました。

職責手当が同時に支払われていた月の分は合わなかったですけれど。。。

残業代が支払われる定義がよく分かっていないのですが、これは未払い対象であると受け取っても良いのでしょうか……?
ホットラインに電話する前に、一応確信しておきたく、調べたのですがわからなかったので質問しました。

質問者からの補足コメント

  • こんなくだらない質問に答えてくださりありがとうございました。

    バイトの分際で、と思いましたが
    電話しましたら対象であるとのことでしたので

    ほかの方の参考になれば幸いです。

      補足日時:2019/12/14 00:09

A 回答 (3件)

セブンイレブンで勤務されていたということでしょうか?



今回の未払いは割増賃金の計算から省いてはいけなかった精勤手当や職責手当が含まれていなかったことのようですね。
職責手当の部分が入っていないようならホットラインに電話してみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一つだけ職責手当が入っているのがあります。今年10月分です。
ですが翌月分のは入っていませんでした。
私の明細には、基本給と時間外手当のみが記載されています。
職責手当と時間外手当とはどう違うのでしょう?

お礼日時:2019/12/13 23:40

> 残業時間から時間外手当を計算しました。


> ~
> これで計算すると全て合致しました。

なら、残業代はキッチリ支払いされているのでは。
分単位で支払いされるとか、むしろ優良な会社だと思いますが。

自分の経験した範囲だと、15分未満切り捨てとかが一般的でした。


> 職責手当が同時に支払われていた月の分は合わなかったですけれど。。。

何がどう合わないのか?どういう計算になっていて、何が支払いされていないのか?まずは、上司、会社に確認するところからでは。


また、行政の通達だと、残業代はキッチリ1分単位でなく、月で通算して30分単位で切り捨て/切り上げするのはOKって事になってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セブンイレブンは今回の残業代未払い問題で、
1.25をかける所を0.25かけているとありました。

それで0.25をかけると合致した、という意味です。わかりにくくて申し訳ありません。

分単位で出してくれる優良会社と、おっしゃる通り私も思いましたので疑うこともしませんでした。

質問にも書いてあるとおり電話をする予定ではありますが私自身、確信を持っている訳では無いので質問させていただいた次第です。

お礼日時:2019/12/13 23:47

まず、セブンイレブンの職責手当がどのような内容かわかりかねます。


ただ、時間外手当は時間外労働に対して基本給や各種手当(労働と直接結び付かない住宅手当や家族手当などは除く)を含めた金額の1.25倍を支給しないといけません。
それを踏まえてホットラインで細かく聞いたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!