プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J CB詐欺

質問者からの補足コメント

  • MyJCB Express News 重要な通知となります

    あなたのクレジットカード口座が第三者によって使用されていることを検知したので、あなたの口座が資金の安全のために凍結されたのですが、すぐにWEBサービスIDとパスワードを再登録して、制限を解除しなければなりません

    これは詐欺メールでしょうか?

      補足日時:2019/12/15 06:12

A 回答 (3件)

はい。


重要な告知でありながらエクスプレスニュース(Web版ダイレクトメール)が不審ですね。

例え第三者にクレジットカードを使われたとしても、JCBがあなたの知らない間にカードを止めたりいつ観るかわからないメール対応をするのかは疑問で、もし銀行口座を凍結されたら銀行から連絡が来るのが筋だと思います。

凍結とは、あなたが亡くなった時や自己破産したなど、人生で1度あるかないかなのでは?

そういった時は届いたアドレスやURLを検索にかけて、本当にMY JCBかどうか確認しましょう。

本当にクレジットカード不正使用なら、一刻も早く警察にも通報する事にもなりますよ。
今回は、別な理由で通報となりそうですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/15 06:46

詐欺ですね!



私にも何度も来ますよ!

私の場合は、何年も前に解約していて既に無いカード何で完全に無視してます。
アカウントが残っているから来るのかな?とは思いますが…詐欺であることは確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2019/12/16 08:32

クレージットカード会社に電話で連絡して下さい。


カードに電話番号が乗っています。
本来なら、カード会社から、不振な使い方でご本人に電話がかかって来ます。
まずは、カード会社に確認してください。

私の場合はカード会社から、不振な使い方で電話がかかって来ましたよ‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認しました。詐欺ですね

お礼日時:2019/12/16 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!