プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理痛がかなり酷いです。

今年の初めに仕事を辞め、それまでは生理は痛いな、出血多いな程度だったのですが

ココ最近痛すぎて辛いです

病院でみてもらうと、恐らく子宮内膜症だろうとのことでした。そんなに腫れてはないんですが
左右の卵巣の大きさが違う(左が2cm右が2.5cm)のと、子宮も少し広いとのことでした。

症状としては、ココ最近痛すぎて動けないくらい
生理痛が酷い、吐き気で夜も眠れない
みぞおちも激痛、生理以外も下腹部が痛い
生理前の頭痛、子供が2年ほどできない。

今まで仕事が忙しく、女しかいない職場なので
生理でと甘えるわけにいかず耐えてきました。

ですが、病院の先生になんで早く受診しなかったの?と言われました。

最近バイトを始めましたが、生理のこともあり既に辞めたいです。でも女性の職場だし他にも子宮内膜症の人もいるので自分だけ甘いなっと思いました。

子供が欲しいので、薬は服用していません
痛い時は鎮痛剤を飲んで耐えてます。
先生的には妊娠で治るといいねと言ってました。

お聞きしたいのですが

・子宮内膜症初期(恐らく子宮内膜症だろうの段階)だと手術は出来ないのでしょうか?

・手術をすると、子供が出来にくくなるのでしょうか?

・鎮痛剤を飲んでも痛みが消えないのですが
皆さんはどうやって乗り越えてますか?

・関係ないかもしれませんが、ここ2年で
便秘になり排便が痛いです。

そして、生理中は座る時や体勢を変えると
おしりの方からズキンと痛みます。
動く時もゆっくり座るようにしてます。

これも子宮内膜症に関係してるのでしょうか?

・みぞおち、おしりが痛いということは
そのあたりにも子宮内膜症があっている?のでしょうか

以上をお聞きしたいです。

みぞおち、吐き気、下腹部の痛み、おしりの痛みが
かなり強くて夜も眠れないです。

わかる範囲でいいのでお答え頂きたいです

A 回答 (5件)

子宮内膜症についてはわかりませんが、日本の食の事情のうらがわならお伝え出来ます。


もしかしたら、あなたの体にも関係してるかもしれないので、ひまなときにみてください

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11343656.html
ここのNO5~
    • good
    • 0

私も子宮内膜症でした。


私の場合、突然の腹痛と腰痛が起こり、病院で受診したら7cmの卵巣嚢腫で緊急手術。その時に内膜症、卵巣捻転、内臓癒着がありました。手術のお陰で子宮周辺はキレイになりましたし、子供は出来やすくなるよと医者から言われました。

手術後しばらくは良くなったんですが、相談者さんと同様にお尻からズキンとする痛みが度々あり、眠れないぐらいの下腹部の痛みに襲われ、「痛い、痛いー」と泣いてました。

病院から痛み止めは処方されたものの、しばらく経つと痛みが復活してました。

痛みと寝不足で仕事に集中出来なくなりましたので転職しました。そこは女性にとって働きやすい職場を社長が目指してることもあり正社員でも休みやすく、ストレスが減ったのか自然と痛みも治まって、お陰で不妊5年(手術後2年)にピリオドを打つことができました。

相談者さんの役に立つかは分かりませんが、私の場合は仕事のストレス、体調不良(痛み)でも休めないというプレッシャーが原因だったのかなと思います。もし仕事をしなくても経済的に大丈夫なら、思いきって何ヵ月か仕事を忘れてストレス解放してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます

私は今年の2月まで仕事をしていました。
しかし、1年近くたっても出来なかった為、今後のことを考えてまたフルタイムで最近仕事を始めました。

基礎体温を測るんですが36.7度に行くことが滅多にありません、、、もしかして無排卵なのかなと悩んできました

お礼日時:2019/12/19 00:00

子宮内膜症が生じる部位の図を添付します。

「生理痛がかなり酷いです。 今年の初めに仕」の回答画像3
    • good
    • 0

左右の卵巣の大きさが違うという指摘をされているのは、子宮内膜症によるチョコレート嚢腫かも知れません。


みぞおち、おしりが痛いということはダグラス窩に広がっているかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーー

子宮内膜症のことと、治癒する免疫療法について投稿します。良くご覧ください。

●子宮内膜症は、子宮の内膜の細胞が子宮内膜以外の筋層や別の部位に飛んで(転移し)増殖している病気です。
良性の増殖性病変ですが、転移や浸潤するなど癌のような性質も持つと言われます。
その原因を考えれば、★何らかの作用により性質を変えた一部の子宮内膜の細胞がはがれて転移し、別の部位で増殖しているということになります。
ただ、子宮内膜の細胞に変わりはないため、エストロゲン(卵胞ホルモン)に依存して発育もします。
卵巣に転移したものは卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)、子宮の筋層に起きたものを子宮腺筋症と言い、肺などにも及ぶことがあります。
子宮内膜細胞は排卵にあわせ充血して受胎の準備をし、受胎がなく不要になった子宮内膜は脱落し血液も排泄されます。別の部位にある内膜細胞も充血しますが、排泄する出口がないため生理前後激しい痛みなどが症状として現れます。

●一般的な治療法
一般的な治療法は、痛み止めと偽妊娠療法としてピルなどのホルモンの内服によって生理を抑え症状を軽くするか、または腫瘍の切除ということです。しかし、切除をしても再発するということから根治療法がなく厄介な病気となっています。
 手術については以下をご覧になれば解りましょうが、
     http://www.is-lady.com/gyne/naimaku_faq.html
病巣部のみを除去する保存手術と、根治を目指し子宮と卵巣を全部摘出する方法があります。
・保存手術は、子宮と卵巣を温存して子宮内膜症の病巣だけを切除して取り除くもの、また、高周波で病巣を凝固する方法もあり、卵巣チョコレート嚢胞に対しては、嚢腫の核出や高周波での焼灼などがおこなわれます。
・根治手術は子宮と卵巣を全摘します。ただ、どこかに病巣自体が残っている場合には約10%、子宮のみを摘出し卵巣を温存した場合には50-60%以上に骨盤痛が残ることがあると言われ、手術にしても根治は容易ではありません。

 子宮内膜症が癌のような性質をもつということは、病巣の一部の細胞が遊離して、腹腔内を移動し別の部位に着床するか(腹腔内転移)、血管内を流れ遠くの肺などに運ばれて着床(血行性転移)して増殖する訳で、部分摘出では残ったものが増殖もします。
癌の場合は、癌を起こすある種のウイルスの遺伝子が細胞核内の遺伝子に挿入されて癌遺伝子となり、その遺伝子の情報により分裂し増殖しているもので、転移するのは、癌細胞の一部がウイルス作用により肥大化したり円形化することから、はがれて遊離し、それが血管内やリンパ管、また腹腔内を移動し、別の部位に着床し増殖することからです。
それと同じと考えれば、子宮内膜症の細胞も癌とよく似た性質を持つ理由として理解できます。

 子宮内膜症にはハスミワクチンのK・Mというワクチンが間違いなく効果があります。
その例ですが、
2012年12月、私の三女(当時30歳)もひどい内膜症で、赤十字病院では「内視鏡の手術は難しい、子宮の摘出は年齢的に倫理上無理」と言われました。
妻の考えもあり内視鏡手術の名医がおられる県外の2箇所の病院(高知大学医学部付属病院・倉敷成人病センター)をCDなどのデーターを持参しセカンドオピニオンを受けました。
高知大学では検査入院の予約をし、倉敷成人病センターでは、「深部のダグラス窩(子宮と直腸の間の陥没部位)にあり、また再発率も高いことから内視鏡手術は困難であり、人工肛門となる可能性もある・・」と断られ、結局は「閉経まで、低用量ピル(ルナベル)を飲むしかない」と言われたことから手術の難しさを知りました。
その結果を赤十字病院担当医に報告。
 私が知るハスミワクチンのことを先生に説明したうえで接種を開始しました。
(私は協力医と共に、免疫療法懇談の会とハスミワクチン友の会を定例会という形で長年持ちます)

 ハスミワクチンは癌ワクチンとして開発された副作用もない免疫療法剤です。
癌の種類ごとに30数種類のワクチンがあります。
癌以外に良性腫瘍やリウマチなどの自己免疫疾患、アトピーなどⅠ型アレルギーにも、それぞれ適合するワクチンで効果を見ることは私の体験と知識にあります。
子宮内膜症の適合ワクチンは不明でした。娘には手持ちのK・M(胃癌用ワクチン)と言うものを使用し、5日に1度の間隔で皮下接種しました。功を奏し接種を始めた直後から驚く程症状もでなくなりました。
 3ヶ月経過した頃、手持ちのワクチンが無くなり追加の手続きをしたところ、「子宮体部の病気だからUb・Mワクチン(子宮体部癌用)が良いのでは・・」との意見がありワクチンを変更しました。しかし、3ヶ月経過した頃、増悪。慌ててK・Mワクチンに交換してもらい、心配ながら使用したところ、再び症状も無くなり、好調を継続し現在に至ります。
通常、ハスミワクチンのことは医師に相談しても否定されますが、赤十字病院の医師には私が説明した上で、了承の元使用したものです。
 2015年4月にはこれまでの報告を兼ねて受診、エコー検査を受けました。「卵巣も問題はない・・あのワクチンだけなのか・・」と不思議がられてはいます。
普通は、そんなものあるはずがないとかエビデンスがないとかで否定される医師がほとんどですが、当初から私どもの話も聞いてくださり、現実を見てご理解も頂いたと思いますが、他の患者に勧めることは無いはずです。
 なお、こちら徳島にはハスミワクチンの協力医がおいでですが、別の患者さんも症状もなくなっているとのことでした。ワクチンの種類を聞きますと、やはりK・Mワクチンを使用しているとのことでした。
 されるのでしたらK・Mワクチンを希望されますよう。添付画像のワクチンです。副作用もありません。

 なお、関西方面でしたらワクチンの手配ができる協力医院があります。
「生理痛がかなり酷いです。 今年の初めに仕」の回答画像2
    • good
    • 0

50代の主婦です。



私は、子宮内膜症ではありませんでしたが、生理痛がひどかったので、
婦人科に通って異常が無いのを確認しました。

その後、子供が欲しかったので、体調を整えるために、漢方専門医に通っていました。
漢方専門医は、保険がききますので、おすすめですよ。

ちなみに、漢方薬局は、保険が効きません。

>・鎮痛剤を飲んでも痛みが消えないのですが
皆さんはどうやって乗り越えてますか?

痛みがきてから、鎮痛剤を飲んでいませんか?
痛みがきそうだと思う感じになったら、鎮痛剤を飲んだ方が良いです。
タイミングが大事です。

>・関係ないかもしれませんが、ここ2年で
便秘になり排便が痛いです。

私の経験では、便秘すると、生理痛がひどくなる気がします。
便秘しないよう、無糖ヨーグルトを毎日200グラムとバナナ1本(甘みが薄いなら、オリゴ糖やはちみつで調整)を食べたり、食生活を見直すなど、工夫した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!