プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベネッセ駿台マーク模試の11月のやつを解いたら607点でした。
河合塾センタープレだと510点でした。
この違いはなんですか?

A 回答 (3件)

模試の問題が違えば、点数は違います。


模試を、点数だけ見て、良かったとか悪かったとか言っていては、本当の意味で模試を活用していません
「模試」はあくまで模試であり、いわば練習試合です。点数の違いを、全く気にする必要はありません
特に、マーク模試では、自己採点と返された得点とは何点違ったのか、自己採点の精度チェックが重要です。
センターは自己採点をもとに、出願するのですから、ここが重要なんです。
また解答を間違ったところをチェックし、周辺知識を増やしてください。
そして本番で100点アップを狙ってください
    • good
    • 0

となると、


センターでは何点取れます
 ↓
センター模試では何点、センター過去問では何点取れます
 ↓
どこの第何回センター模試では何点、どこの第何回センター模試では何点、何年のセンター過去問では何点取れました

という情報の出し方をしなければならないことに気づきますよね。
当然私なら、とりあえず平均点を比較してみるでしょう。
ただし、それぞれ受験者層が違うはずなので、平均点がボーダーになってそうな大学、を見ます。
それと、ベネッセであれば、この模試で何点なら本番で何点が見込める、なんてデータを出してませんか?

そのあたりで補正して、なお得点が全く違う、となると、
出題難易度の違い。出題難易度が変わると大きく振られてしまう。
出題傾向の違い。センターは大筋の把握や理解が問われるけれど、変な模試ほど安直な丸暗記が問われがち。
苦手分野から多く出題された。
などがとりあえず考えられそうです。
    • good
    • 0

どう見ても点数が違うやん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!