プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログに書きたいことがあるのですがうまく表現できなくて困っています。アドバイスよろしくお願いします。

 以前から関節の調子く手術を覚悟するように言われていました。
しかし筋トレなど医者から言われたことを守り何とか手術しなくても大丈夫と診断されました。

こういう場合
「予防で手術を回避」でいいんでしょうか?検索すると治療で手術と手術以外を提示され手術以外を選んだ時にプロ野球選手とかなどが「手術を回避」と言っているようです。

「予防したおかげで手術しなくて済んだ」を敬語で端的に表現し、見出しのタイトルで使えるようにするにはどう書けばいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 人それぞれ必要があって質問しているのにそれを否定したらこのサイトの存在意義がなくなるのでは?答えたくないのにわざわざ質問者に質問する意味が分かりませんが?何で質問したらダメなんでしょう?目上の人への手紙やブログの文章とかいろいろあるでしょう?

    あなたみたいな人はこのサイトの邪魔でしかないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/28 14:00

A 回答 (10件)

文章例



「以前から関節の調子が悪く、手術を覚悟するように言われていました。
しかし筋肉トレーニング等、医師から指示された事を守り、何とか手術を回避出来、
手術しなくても大丈夫だと診断されました。」

「「予防したおかげで手術しなくて済んだ」を敬語で端的に表現し、見出しのタイトルで使えるようにするにはどう書けばいいでしょうか?」

名医の予防法実践で、手術回避!

見出しなので、このくらいでいいかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/28 13:56

筋トレやリハビリは、「理学療法」や「運動療法」などと言えます。



従い、「理学療法により手術を回避」などでよろしいかと。
敬語化したければ、「回避(いた)しました」などとするしかないでしょう。

しました:丁寧語
いたしました:謙譲語
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/28 13:56

筋トレなどの自助努力で手術を回避

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/28 13:56

予防は発生を前以て防ぐ、ですね。


手術は、発生した後の対処。ですね。
予防できれば、発生を防ぎ、その後に必要な手術は回避、というより、最初から不要ですね、無意味名表現十いうことになります。
予防したおかげで、手術が必要な状況は発生しなかった、そんな内容なら・・・・。
でも質問のケースは予防ではありません、対象療法の一つ、筋力を鍛えることで、関節への負担を軽減することで、痛みを和らげることができた。
極端に言えば、痛みをとるなら、それを感じる神経を手術で取り去れば、痛みは感じなくなります。
筋肉を鍛え、関節にかかる負担が減れば、痛みとして感じるほどでなくなれば、確かに手術は回避・・に該当します。
回避=予防、と勘違いしていませんか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/28 13:56

予防じゃなく、「対策」でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/28 13:56

「筋肉を鍛えたら手術不要に」



※敬語表現はありません^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/28 13:57

敬語にするような言葉じゃないな!


何の敬語なのか?大丈夫ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2019/12/28 13:57

誰に敬語を使うのですか?医者? まさか自分には。

敬語を使う対象になる人は医者しかいないが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あの…大丈夫ですか?

お礼日時:2019/12/16 23:49

自己の鍛錬で手術を回避


でもいいですし

言い回しは幾らでもありますよ

どんな予防方法をしたのか、それを具体的に書けばタイトルはもっと広がりますよ

○○をして手術を回避

もっと、人の目に着くようにとかだったら、想定外の言葉を使うとか
「バナナで手術を回避」
ってタイトルにしたら、バナナって何?と思って見ますしね

ブログでしょ?奇をてらって人を呼び寄せないといけないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/28 13:57

自力で克服した、とかかな…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/28 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!