プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痔で会社休む事ってあるの⁈
傷病手当貰えるの?

A 回答 (8件)

昔の職場では、もうどうしょうにもなくなり、手術の為に一週間位休暇取った人いたね



あれをこじらすと、洒落にならんよ
    • good
    • 1

痔というのは、死ぬ病気です


私の会社の先輩もそれで亡くなりました
    • good
    • 0

休んでいます。


ちなみに私は、
次男です。
    • good
    • 3

手術は日帰り、


デスクワークだったら、4日くらいで復帰できるから、傷病手当に至ることは少ないとおもう。
肉体労働だと、2,3週間できないかもしれない。
    • good
    • 2

痔の手術では10日以上入院を要する場合もあるので、その場合は当然会社を休むことになるでしょう。

 但し、10日程度なら有給休暇の消化で済むゆえ、傷病手当はもらえません。 傷病による休職期間が有給休暇でカバーできないほどの長期にわたった場合、休職期間中の給与が無給であったり、減額されることになります。 その場合、休職した社員は、生活や通院・入院などの費用のやりくりに困ってしまうかもしれません。 傷病手当金は、その期間のお金の保障をするために設けられた制度ゆえ、有給休暇でカバーできる傷病の場合は、傷病手当は支給されないのです。
    • good
    • 2

病気やケガで出勤に耐えないときには、年次有給休暇で休めばよいのです。



 職場では、「痔」はあまり格好よくありませんが、痛くて出勤できなければ仕方ありません。
 職場の制度の日数の間、勤務に耐えなければ傷病手当は、その制度の範囲で支給されるでしょうけど、医師の診断書は必要になりますので、ご準備願います。

 お大事に。

 ちなみに、痔は、基本は予防可能な病気ですから、患部の清潔、便を溜めない、長時間いきまない、規則正しく概ね定時に排出する、刺激の強いものを多量に食さない、・・・。
 このような生活、・・・できるのであれば、既にしているのでしょうけど、痔主にとってはつまらない生活ですが、痛みに耐える生活と比較して、選択肢として生活習慣も併せて見直してください。
    • good
    • 4

痔で屁が出れば痔屁症です。

    • good
    • 1

>痔のいうのは、死ぬ病気です。


 私の会社の先輩もそれで亡くなりました。
 痔の病気で死ぬとしたら、痔の出血が酷くで出血多量で亡くなるとか、直腸がんで腸が破れて腹膜炎を起こしたもしくは腸閉塞を併発して腸が破れて腹膜炎を起こしたなどが考えられるのではないでしょうか?適切な処置・治療を受けていたのなら、よほどのことがない限りすぐに死に至るような病気ではないと思います。ただ、腹膜炎を起こってしまってからでは手遅れになることがあります。
 痔で手術を受ける目的で、会社を休む人はいます。ただ、薬だけで治療をする人は簡単には休めないでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています