プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

倦怠感はどの診療科で相談すればいいのでしょうか?

ここ数年、体が怠く動く気力が出ません。
ストレスやら咳喘息やら運動不足やら、思い当たる節はたくさんあるのです。
しかしながら、
精神的な要因が大きいのか、
身体的な要因が主だっているのか、
私自身には見当が付きません。
(何かにとても熱中しているときは、倦怠感がないことが多いですが、意識しだすととたんに倦怠感を感じはじめます。)

総合科のある病院は、紹介状が要りそうですし、
そもそも病的である確信も無いのに病院に行くことは憚られます。
こういうときはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (6件)

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。


電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論、倦怠感ややる気のなさの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり精神科系に聞けばいいんですね。わかりました。
あと、電話相談は病院に行くより抵抗感がうすいく感じました。とてもいいアドバイスをいただけたと感謝しています。

お礼日時:2019/12/17 23:10

まずは心療内科へ。



精神的な要因を測る問診をしていく中で、違う要因だとしても他の原因が思い当たることもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科ですね。
身体的要因で、なおかつ心療内科では詳細がわからない場合は、
どの科に行けばいいか医師が教えてくださいますもんね。

お礼日時:2019/12/17 23:12

Vitamin不足かな?


アリナミンとかでまずVitamin取りましょう!
内科でも処方してくれますよ笑
今ではニンニク注射ってあるじゃないですか!

まずそういうとこから試してみては如何です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとも庶民的、
でもビタミン不足は強ち間違いとも言い切れないでしょうね。
検査でどのビタミンが不足しているのか知ることって出来ないんでしょうかね?
足りてるビタミンばかり摂っても仕方ないし…

お礼日時:2019/12/18 07:55

Vitaminってさ


取り敢えず水溶性なら
大丈夫ですよ…

私はまず朝1Vitaminの錠剤飲みます
それだけで元気になるおまじないかな?

もし皆様が言う病院でしたら
心療内科は混んでますので
お近くの内科からかかり
紹介状あれば総合病院も
お安くなります
いきなり総合病院行っても値段が高いし、待ち時間が大変です…
    • good
    • 0

何歳ですか?


普段から、健康診断には行かれていますか?
特定健診や、職場の健康診断など受けていると、ご自分の数値とか、
気にした方が良いところが分かるのですが・・・。

お近くに総合病院はありませんか?
そこの受付で、あなたの体調を相談したら、専門の科に案内してくれますよ。

身体がだるいのであれば、ひょっとしたら、甲状腺の異常かもしれません。
その場合、採血が必要になります。

お薬手帳を持参して、総合病院に相談し、(なければ、かかりつけの内科)
異常がないなら、

保健所の「心の健康相談」で、無料相談やっています。(要予約・無料)
いきなり、心療内科に行くのは、おススメ出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳については、ネットで個人情報を晒すのは気が引けるので、
若い男
だとだけ言っておきます。
少なくとも男性更年期障害ではないです。
バセドウ病、橋下病は、抑鬱症状を引き起こす内分泌系疾患でしたね。あと副腎の疾病にもそんなのがあったような…
いずれにしろ、素人判断ではなんともなりませんから、お医者に診てもらわなければなりませんね。
いきなり心療内科に行くのはお薦めしない、ですか…
知り合いで鬱病になった人がいたので、心療内科に行くことにはそんなに抵抗がなかったんですけどね。
まずは保健所の電話相談でもしてみるとします。

お礼日時:2019/12/18 21:57

No5です。



お礼読みました。
健康診断には、行かれていないのでしょうか?

咳喘息の病院には行かれているのですよね?
その病院の先生に「体がだるいんですけど・・・」と相談して、検査してもらうのはどうですか?

いきなり心療内科に行くのをおすすめしなかったのには、訳がありますよ。

あなたの体調不良がどこからきているのか?わからないからです。

眠れず、ご飯も食べれないとか、希死念慮があるとか、リストカットしたくなってしまうとか、
そういう方には、即心療内科をおすすめしています。

それと、心療内科は、あくまでも、お薬を出してもらうところです。
初診に20分程度、あなたの話を聞いて、お薬を出すという感じです。
2回目からは、3分程度の診察で、お薬が合わないなら、調整していく・・・そんな感じです。

病院によっては、看護師さんもいないところもあり、採血ですらしないところもあります。

私も心療内科にかかっていますが、持病の甲状腺の検査もついでにして欲しいと、
心療内科の看護師さんにいったところ、かかりつけの内科に行くようにと、断られました。

内科で診てもらって、異常がないけど、詳しく調べてもらいたいなら、紹介状を書いてもらうのも、
良いかもしれません。

検査では異常がないけど、身体がだるいのなら、漢方専門医も良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

咳喘息については1・2年程前(もう既に怠かった時期)に検査を受けましたよ。喘息には移行していないし、レントゲンにも気になるところはない、と。血液検査もなんやかんやで受けていたはずです。
病巣が精神か身体かの判断なら、心療内科が慣れているんじゃないかと思っていたんですが、
一旦内科に診てもらって、身体的疾患の有無を調べてもらうほうがよさそうですね。

お礼日時:2019/12/19 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!