いちばん失敗した人決定戦

相続登記の義務化はなるのですか。

A 回答 (5件)

今のところ罰則規定は無く、固定資産税を代理人が支払えば問題ないです。


ただし、相続後に登記されず、相続人がなくなると、その土地の売買が難しくなり、長年放置されている土地が全国に多いため、何らかの法律が施行されるでしょうね。
    • good
    • 0

はい 20年の臨時国会に法案が提出され 20年中には成立するでしょう。


施行時期については 猶予期間が置かれることになるようですが 3年くらいかな
そうすると2023年度には適用されるかな 
現実問題として 二代あと三代あとで相続登記するとしたら 相続人探しが大変ですよ
それよりも 財産価値のない不良不動産は 国なり市町村が引き取ってくれる制度の方がありがたいのですが・・・
    • good
    • 0

そんなものが義務化出来るくらいならとっくにやってます


登記を義務化させれば個人財産の侵害
軽く憲法違反です
今の案では話になりません
センター試験と同程度に幼稚
    • good
    • 0

なるでしょう。


2021年ぐらいじゃないですかね。

時間が経てば経つほど、所有者不明の土地が増えつつあり、
空き家対策にも影響を与えています。

それに異議を唱える人もいないでしょうから、早ければ
来年施行されてもおかしくはないです。
    • good
    • 0

ハイ。



いま、その方向で進んでいます。

そして2020年に義務化される
見通しです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!