プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業保険についてです。

同棲するため引っ越して仕事先も決まったのですが、オープニングスタッフとして働くのですが、工事が終わらないということで2ヶ月先延ばしになってしまい、失業保険の申請をして通ることにはなったのですが、そこ以外で別に探してるわけでもないのに
じゃあ他にいいところあったらそこで働くよね?就活するよね?と強引な感じでした。
特に他で働く希望はないのに面接とか受けにいかなければならないのですか?

質問者からの補足コメント

• そういうことなのですね!
    わかりやすくありがとうございます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/18 18:49

A 回答 (3件)

失業保険が通った経緯はわかりませんが、昔のように申請が通り認定日に行けば銀行に振り込まれるのではなく、積極的な求職活動が認められないと認定しませんよというように厳しくなっています。

どうしても面接まで行かなくてはならないわけではないですが、紹介を受けるようなことがあれば、本当は別に決まっていても、あくまで就職活動のための失業保険なので、通勤が大変とか賃金が足りないなどの正当な理由で断るしかありません。

詳しいことは申請の際に渡された受給資格者のしおりに書いてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます!

受給資格決定に当たっては、まず求職申込が必要なはずです。

>特に他で働く希望はないのに面接とか受けにいかなければならないのですか?
なのになぜ、求職申し込みなんかしたのですか、答えはあなた自身の中にあります。
自分のとった行動には、自分が責任持ちましょう。
具体的な求職活動がなければ失業と認定されないだけです、もちろん給付金なんか出ません。
    • 0

はい。

既に就職先が決まっていても他の就職先を積極的に探す意思を見せることで基本手当の受給を継続することができるのです。
本来は求職の申し込み時点で就職先が決まっていれば、受給資格はありません。
職員の配慮でしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなのですね!
わかりやすくありがとうございます!