アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン、スマホ全く出来ない高齢の父がタブレットに興味を持ち始めました。
老後の楽しみにうってつけなのですが
父の家には、ルーターと言うのですか
インターネット環境というものが
全くありません。

離れて暮らす私としては、タブレット選びに、ドコモショップにでも連れて行きたいのですが、そのルーターとかって言うのはドコモショップではダメなのですか?

それから、父の家でネット環境と言うのを整備するには、繋いでくれる有料サービスなどご存知ですか?

A 回答 (6件)

あ~、家で、ネット環境整えるには、大体どこのネットでも光は、毎月4,700円ほどかかります。


家の中だけでタブレットを使うのであれば、デバイス単体を購入して家の中だけで
Wi-Fiで使えばイイです。ルーターは、光を契約する際に無料で貸してくれるところを選べば、
購入しなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/21 06:42

インターネット環境が無いのであれば、ゼロからの出発になります。


ドコモショップに相談すれば、全部できます。
回線はドコモ光 になり、ルーターも無料貸与が可能な
プロバイダーも数社あります。
通常は 使用者がするべき作業もありますが、
事情を話せば 全部やってくれると思います。
勿論 有料になる部分があるとは思いますが。

尚、お父様の家には 固定電話がありますか。
有れば、それも ネット環境にすれば 経費総額が安くなる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/21 06:42

設定が面倒なので、回線がつながったタブレット(セルラータイプ)が良いのではないでしょうか。

割高になりますが。
繋いでくれるというのはセッティングという意味ですか?
PC扱ってるところは、ほぼ、セッティングサービスも有料ですが行ってますね。

光+スマホ(タブレット)で1万は掛かりますので値段は変わらないと思いますよ。

とりあえずはソリティア、将棋、囲碁など入れてあげれば良いのではないですか?

以上宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/21 06:41

ドコモショップでも出来ますが、もしタブレットを自宅だけで使うなら家電量販店でもいいですよ。


有料ですが設定もしてくれます。

初心者だから安い機種でいいや。
と考えて極端に安い機種(3万円以下が目安)を買うと、動作の遅さにイライラして結局使わなくなる可能性が高いです。
安い機種は玄人がサブ機として用途を限定して使う物。
店員は客の財布の紐が堅いとみると極端に安い機種を平気で勧めてきますが、本当にお父様のやりたいことが出来るのか確認してから購入して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/21 06:41

>そのルーターとかって言うのはドコモショップではダメなのですか?



FTTHを契約するなら、ドコモショップでも出来る。
無線LANルータは、一部ショップで販売しているようですけどもね・・・ 家電量販店でも売っていますけどもね。

>父の家でネット環境と言うのを整備するには、繋いでくれる有料サービスなどご存知ですか?

FTTHは、派遣工事になるし、有料となる。それを含めてドコモショップで案内してくれる。
もし、自身で無線LANなりの設定も出来ないなら、別と有償での設定となったりするが、同様にドコモショップで案内してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/21 06:41

ドコモショップでルーターも一緒にできるので大丈夫ですが、



ドコモショップのiPadは単体でインターネットが出来るようになっていますので、
ルーターを契約する必要もなかったりします。
ルーター契約すると速度は速くなりますが、そのままでもスマホと同じくらいの速度は出ます。

いずれにせよドコモショップで
iPadが欲しい、ルーター持っていないと言えば
料金含め案内してくれるかと思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/21 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!