プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超進学校では一橋や東工大などは鼻から眼中に無く、東大が無理なら文理共に早慶に進学すると聞いたのですが、本当でしょうか?
そのせいか東大落ち早慶の人は一工を見下してる人が多いそうです。
学力上位層の方にとって「東大落ち早慶」という肩書きはそんなに誇れるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

併願成功率は以下の通りで、この数値を見る限り一橋や東工大などは鼻から眼中に無いのでしょう。



(文系)
東大→約75.8%
京大→約58.3%
阪大→約19.3%
名大→約11.2%
東北→約7.9%
北大→約5.4%
九大→データ無し

(理 系*医学部除く)
東大→約80.2%
京大→約60.1%
大阪→約12.7%
名大→約10.8%
東北→約5.2%
北大→約3.2%
九大→データなし
    • good
    • 0

嘘ですね。


例えば、灘高校では現役で早慶に受かっているのは合わせてわずか11人です。それも受かっているというだけであり、進学したとは限りません。まあ、早慶はハナから眼中になさそうです。
まあ、地理的な要因があるので、一橋や東工大も少ないが、阪大はそこそこいる。東大が無理なら京大か阪大。まあ、京大に関しては東大が無理だからとも限らないだろうが。
http://www.nada.ac.jp/2019goukaku.pdf

東京にある開成ですら、早慶に進学するのは現役で21名。現役合格者は200人以上だから、大半は他大学に進んでいる。なので、どちらかといえば恥ずかしい学歴ですね。
https://kaiseigakuen.jp/wp/wp-content/uploads/20 …
    • good
    • 4

それしか誇れるものがない人が、他人と自分の地位を差別化したいが為に、東大落ち早慶、だとか、一般入試とAO,とかマウンティング取りたがるだけでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!