プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滋賀県近江八幡市に姨倚耶山(いきやさん)という山があります。津田山の別名であるようですが、長命寺と伊崎寺の山号がともに「姨倚耶山」であるので、この2寺の間にまたがる山塊全体が姨倚耶山なのだと考えられます。この不思議な山名の由来についてご存知の方がいたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

長命寺の方にきいてみたら、ご存じかもしれませんよ。



勝手な推測ですが、
姨:”おば”ですが、姨捨山のように単に長年の女性を指す?
耶:爺の略字?
倚:よる、よりそう、という意味?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関東在住で遠いので、長命寺に電話してみようかと思います。
一度訪れましたが、とてもよい所でした。

お礼日時:2019/12/26 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!