電子書籍の厳選無料作品が豊富!

①日本の総理大臣って権力が小さくないですか?もう少し強くした方が効率的に内政が進むと思います。
②総理大臣の国会答弁時間は先進国の中で断トツの一位ですが正直安倍より官僚の方が政策をより理解していると思います。お友達内閣も原因だと思いますが、官僚主導の方が野党も知りたい情報を知れると思います。

(私は自民党の支持者ですが、左右関係なく様々な意見を聞きたいです。)

A 回答 (3件)

権力は持っていないが、権限は持っているから其れで良い。

政治家に権力を与えてはいけない。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

① 議院内閣制で有り、直接選挙で選ばれた訳では無い事もあり、現状色々やっておかげで権力を持ちすぎです。

内閣人事局と言うのを作って官僚を縛りすぎる事で官僚は忖度の方へ行ってしまった。
  たかが行政機関の長でしかないのに、権力を集中させた事で立法府の長とも二度も発言しているし。

② それも内閣人事局と言う官邸主導では無く官邸に都合の良い機関を作ったおかげで官僚は忖度した答弁しか出来ません。
  正直に答弁した内容が政府にとって都合が悪ければ更迭されたり飛ばされたりと言う事が有り得ますからね。
    • 0

日本の総理大臣は、行政の長としての権力を持っています。

日本は一応三権分立ですが、
立法府である国会運営は、政府与党が握っている、
司法府の長の任命権は内閣府に有る、
と言う事で、
内閣総理大臣の権力は既に最大化されている、のが現状です。
    • 0