アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、応募した会社に面談にいきます。
求人サイトには、面接…というより“面談”です。と、
強調されていました。
今、働いている調理補助の面接では、面接でありがちな質問はされず、いきなり仕事内容や勤務のことに関してだけでした。まぁ、やる気のある人が欲しかったからですが。
応募したのは、ピッキングや梱包の仕事で、経験がある仕事です。ブランクはありますが。
志望動機にも、そういう仕事が好きで経験があるということを書きました。
その会社にしたのは、求人サイトで調べた中で、自宅からの距離も30分くらいで、病院の補助があり、見学応募できるから、というところが決め手でした。
→企業はどう感じるんでしょうか、立派な理由は書けないし言えません。

自己PRとしては、「ダメだったことでも諦めず、地道に努力して目標を達成するところです。」と書きました。理由としては、「高校受験の結果が入学前に呼び出しされてしまうほど酷く、大丈夫か心配されました。でも、入学してから勉強を地道に頑張り、感心を受けるほど成績が上がりました。」という点です。
→高校の時の成績表を持っていたほうがいいかな?
期末の結果のところに手書きで「クラス11位」とあります。これが根拠になりますか?

服装は特に指定はないので、上は白のタートルネック(小さな黒の花柄模様が全体に)と、下はジーパンにしようかと思います。
パートだし、派手じゃなきゃ大丈夫ですよね。
あと、化粧もホント軽めで。

長くなりましたが、アドバイスをお願いします。
真面目に、ですがお手柔らかにお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に採用側としては、アルバイトに一番必要だと思うことは、求めてる時間にできるだけ多く柔軟に仕事に入ってくれるか、勝手な都合ですぐに辞めたりせずにできるだけ長く働いてくれるか(雇用側の都合にもよりますが)が第一にきます。

次に、バイトだと言えど真面目に、責任感を持って、言われたことに不誠実な対応をせずにきちんと業務をこなしてくれる社会性がある人か、です。最後に、できれば能力の高い人が欲しい。と言うことに限ります。

逆に言えば、バイトを選ぶ時の面接や面談を含めて評価するのは、その人が上のような観点でちゃんとコミュニケーションを取れるか、変な人じゃないか、問題を起こすような人ではないか、ということを確認するだけのことです。その意味で言えば、バイトだからと適当だったり、なめてかかるようなリスクのある人は雇いたくないでしょうし、バイトでも丁寧に電話対応したり、きっちりと言われた書類を持ってくるとか、面接に行くのにふさわしい服装、メールなどの対応ができれば○です。接客でなければ、化粧がどうとかはそこまで気にしないし、必要ならばそういうルールが説明であるでしょう。つまり、世の中の平均レベルからの減点方式で、特に減点する必要がなければOKです。

>自己PRとしては、「ダメだったことでも諦めず、地道に努力して目標を達成するところです。」と書きました。理由としては、「高校受験の結果が入学前に呼び出しされてしまうほど酷く、大丈夫か心配されました。でも、入学してから勉強を地道に頑張り、感心を受けるほど成績が上がりました。」という点です。

これできになるのは上のような理由からすればある意味当然です。通常学校が呼び出しで心配するのはよっぽどの問題がなければ起きないので、よほど一般の人と比べて物事を処理する能力に問題があるのでは?という懸念を持たれただけでしょう。

その意味で言えば、あくまで中学卒業の時点の話でして、その後高校生活を進める中で周りの先生にもしごかれて自分も勉強する習慣をつけることで他人よりもむしろ好成績で学校を卒業してます!とでも述べれば十分です。大げさな話にしない方がむしろいいです。
    • 0

パートやアルバイトの場合、志望動機や自己PRなどはあまり重視されません。

要は、相手が求めている曜日や時間帯と一致するかどうかです。
あとは、他の応募者との比較で決まることもあります。

経験があるというのは、確かにプラス要素になります。(期間にもよりますが)
学校の成績などは、仕事の適性とは無関係です。

ピッキングや梱包のような仕事なら、服装はそれほど気にしなくてもよいでしょう。
ただ、面接でジーンズは基本的に避けるべきではあります。(実際の通勤ならかまわない)
寒い地方ならタートルネックでもかまいませんが、せめて無地にすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やる気があれば、お互いに希望がマッチすれば大丈夫なのかな?

服装ですが、セッティング通りにしようかと…。
ちなみに裏地あったか、ってやつで、寒さに弱いので。