プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の娘のご飯について!
野菜が嫌いで野菜がみえたりすると全然食べません。お肉は好きで食べます。
お菓子が大好きでかなりたべます。
栄養大丈夫かなとか糖尿病とか気になってしまい大丈夫ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

お菓子は減らしましょう。

    • good
    • 2

腹が減りゃぁなんでも食べるよ。

    • good
    • 2

お菓子を「かなり」食べるのですか?


3歳の子にお菓子はあげないほうがよいと思います。
しっかり食事をとれるこが、さらに補助食として食べるのが、
幼児期のおやつです。

ゆで野菜をミキサーにかけて、ホットケーキミックスに混ぜて焼くとか、
そういう方法でもダメでしょうか・・・?
野菜入りと分からないし、ニンジンなど入れた方がかえっておいしいです。
木綿豆腐を崩して入れたり、ホットケーキは色々と便利です。
他には、すりおろした玉ねぎをケチャップと一緒に煮詰めて、
ハンバーグにかけるとか、工夫するとよいと思います。

大丈夫というか、今すぐに切羽詰まった状況にはならないと思いますが、
食生活は積み重ねだと思います。
    • good
    • 1

お菓子はなぁ~~。

。。あんまり食べさせない方がいいんダケド。
ハンバーグの中に野菜を摩り下ろして(ミキサーにかけて)混ぜ込んじゃったり
にんじんジュースをスープにしたり
するしかないかもね。
三歳なら 広告を見ながら献立を一緒に考えて
お買い物に行ってお野菜や使う材料を一緒に探してもらってかごに入れて
帰ってきたら一緒に作る。
ちっちゃいお手々で餃子も作れるんだから。
今なら100斤で餃子をおるグッズ売っているからそれを使えばできます。
実際に遣ってました。
自分で作ったものは案外良く食べるんです。
ママとパパが
○ちゃんが作ってくれた。美味しいねぇ~って言いながら笑顔で食卓を囲めば
釣られてたくさん食べますから。
遣ってみて下さいね。
強制的ではなく遊び感覚で楽しく。
当然回りは汚れるから足元にはシートか新聞を広げてフォローしておけば片付けもラクです。
お野菜食べて笑顔になれる日が来ますように。
    • good
    • 0

ぐらんまです。


食育してみてはいかがでしょうか?
3歳になると色々な事に興味を示し、役割を与えると喜んでやります。
場所がなければ小さなポットでもいいから、ミニトマトやミニニンジンなど
水やり係に任命し、一緒に育てて自分で収穫すれば食べる子も多いです。
またママのお手伝いもしたがりませんか?
ゆでたニンジンを輪切りにしたものをかわいいクッキー型で切りぬいてもらったり、
一緒にお料理すると食べたりしますよ。
いつまでも見えないようにしてごまかすわけにはいきません。
それとお菓子は減らしましょう。泣かれてお菓子を与えていませんか?
栄養不足や糖尿病を心配するなら、時には厳しさも必要ですよ。
愛情をはき違えないで下さいね。
    • good
    • 1

糖尿病は当分関係ない。



栄養面でいうなら肉に野菜を混ぜるとか、ミキサーとか使って見えなくする。
あとは質問者さんが料理を本格的に学んでおいしいと思わせる料理をだすくらい?
お菓子については当分少ししか与えないことを徹底する。

参考程度に
    • good
    • 0

野菜・・


フルーツ野菜は?
いちご、みかん、
甘いトマト

今時季なら、いちご
食べさせてたかな!

味噌汁もだめですか?
出汁からとったら、
野菜も美味しくなりますよ。
お肉好きなら、
カレーのお肉とかも
食べますか?
みじん切りにしたり
ペーストにして、
カレーで煮ても
食べないかな?
スープが好きなら
野菜コンソメスープ
スープだけでも、
栄養はとれてるはず。

嫌いな時期に、
無理に食べさせると
マジで苦手が強まるので。
時期待ちで。
幼稚園に入ったり、
給食なんかで、
みんなが食べてると
食べますよ!
私は、無理やり食べさせませんでした。

お味噌汁を、出汁から
取り、まず
飲む事を好きにして、
そこから、
くっそ柔らかく煮た
苦味のない野菜を
口にいれます。
食べたら、
パーティーかのように
ほめる!!

あと、
子供って、舌が
かなり敏感なので
少しでも、苦いや
香りのある野菜は
べーっ!て、出します。

旬の野菜は、
甘味が強いので
今なら、白菜を柔らかく
煮たり、
大根の甘い部分を入れたり、
玉ねぎをクタクタにしたモノを、あげたりすると
食べないかな?

どちらにしても
4歳頃には、
すんなり食べたり
するので、
あまり気にしなくても
大丈夫かな?

お肉好きなら、
豚汁でも駄目かな?

お菓子が好きなら、
少し、お菓子から
切り替えるといいですよ。
ヨーグルト、フルーツ
なんかに。
チョコレートは、極力は
あげない。
何個までと、あげたら
隠す。

ま!うちも、同じでしたよ。

超オススメが、
かやのや
の、だしパックです。

かなりお野菜を
食べれる子になりました。
煮物、味噌汁
なんかで。
    • good
    • 0

野菜そのものを食べてもらうのは、まだまだ先かもしれません。


例えば味噌汁などスープ類ですが、具として食べるなら野菜の色が変わってしまうほどクタクタになるまで火を入れる必要は無いのですが、汁に野菜の成分が溶けてそれを食べてもらいたいならば結構火を入れるというのもありですね。

子供が小さいうちは、すりおろしたものを使う料理ばかりでした。
汁物もですし、粉物に混ぜてホットケーキやお好み焼き
それかミンチ肉に混ぜる料理ばかりになっていました。
野菜ジュースは手軽に買えますが、夏にはバナナベースで牛乳とすりおろしたニンジンは定番でした。

さつまいもは食べられませんか?
蒸して柔らかくなったのをつぶしたようなお菓子はカボチャとかでも色々あると思います。

お菓子は食べてしまうと、食事量が減りませんか?

おにぎりにみじん切りの野菜やワカメを混ぜたのもダメでしょうか?
ウチの子は長子はプリンばかり食べてましたが、段々と経済的に厳しくなったのもあり、末っ子はおにぎりばかり食べてました。
お米は実家から来ていたので、末っ子はお菓子はあまり食べたことがありません。
    • good
    • 0

大概は、菓子類は好きでしょうね。


でも、だからって、好きなものしか与えないのは、親としていけない。
野菜だって、いくらでも工夫が出来ますよ。
    • good
    • 3

お菓子を食べさせるから野菜を食べないのです


好きな物をしか出さないから食べないのです
嫌いな物とあなたか゜決めつけているから
食べないのです
おやつが食べたかったら野菜を食べなさい
と きっぱり言いましょう
お肉が食べたかったらお野菜を食べてからでないとだめ
自分で料理をさせて作った物を食べさせましょう
三食必ず食べさせる必用はありません
トータルでバランスが取れたらいいのです
お腹が空いたら食べます
子どもの機嫌を取り
好きな物を好きなだけ与えている貴方が悪いのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!