アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は不眠症なので普通の人の感覚を忘れたのですが、普通の人でも一睡もできない夜ってあるのですか?

A 回答 (7件)

はい

    • good
    • 0

有りましたね。


私は睡眠に不満はありません。寝付きもよい方で、眠れば目覚めません。
前立腺肥大で夜中にトイレに起きていた時期もありましたが、トイレが済むと、バタンキュウ、です。
今は前立腺肥大も治っていて夜中に置きません。
ただ前立腺が小さくなることはないと思うので、そして膀胱が大きくなることもないでしょうし、水はたっぷりと飲んで眠りますから、夜中のトイレが無くなったのは不思議です。
さて、一睡もできなかった時です。
何十年も昔です。梅雨時でした。
しとしとと雨音が聞こえていました。一晩中雷鳴が聞こえました。
なぜか眠くなく、寝られませんでした。
翌朝は食べましたが、昼は食べられませんでした。食欲がなかったのです。夜もです。3日続きました。水分だけで生きていました。
これは病気だ。そう思って総合病院に行きました。
消化器だろうと思っていましたが、受付で精神科を紹介されました。
物凄いショックでした。突然目の前に鉄格子付きの窓が浮かんできました。
病名は言われず、何やら説教され、薬を貰いました。
一服で効きました。寿司を一人前、ペロッと平らげました。それからは食べられるようになりました。薬はその一服だけで止めました。
しかし病気なのです。仕事ができないのです。数日で辞めました。
稼がねば食べられないので、仕事を探します。
でも2日か3日で耐えられなくなります。
原因は全く心当たりがありません。それでも職場にいられないのです。
そんな調子で職場を転々としました。
1日働いただけでも給料は貰いに行きました。そうしなければ食べられません。
一年半ほど続いた職場も何回かありました。偶然自分に合っていたのでしょうね。でもそれ以上は持ちませんでした。
高度経済成長期だから、職場を探せたのです。今の世の中ではホームレスですね。
医者は行ったり行かなかったり。医者そのものもよく変えました。薬も飲んだり飲まなかったり。今は薬なしでは生きられません。
精神科だったり神経内科だったりします。入院はしていません。まだ重症ではないのでしょう。でも障碍者にはなっています。
今でも、夜に雨音がすると何かしら怖いです。雷も伴うとぞっとします。
    • good
    • 0

頭が冴えて眠れないことはありますね。


そういうときは決まって考え事をしているときです。
そして寝るのを諦めてしまった時=結果として一睡もできなくなります。
(もうそうなったら書斎のデスクでコーヒーという流れなので)

ただそのまま諦めずにベッドの上にいると気がついたら朝というパターンがほとんどです。
ただ寝ていたという感覚がないのでその日は一日中すっきりしません。
    • good
    • 1

一睡も「しない」夜はありましたが、出来ない夜は経験ないです

    • good
    • 0

自分が不眠症かすらよくわからないので「普通の」感覚もわかりませんが、4日間昼間も全く眠れなかったときはめまい&嘔吐下痢でした…あれだけは二度といやです。

さすがにこれは普通ではなかった。
    • good
    • 1

私は、お布団に入ると、すぐに眠りについて、



眼が覚めると、もう朝!!、、というのが多いですね。

でも、嬉しい、楽しい事があると「ワクワク、ワクワク」して

なかなか、寝付けないことも、年に2、3回くらい?あります。

そういう時って、よーく時計を見ると一睡もしてない事がありますね。

でも、日中、眠くなることはありません。
    • good
    • 0

忙しくて寝れないとか、


寝そびれてしまうコト
有ると思いますよ。
翌日は早寝を楽しみに、
頑張るしか無いですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!