dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は不眠症になって5年経ちます。リスミー2剤 マイスリー10ミリとソラナックス2剤飲んでいます。これで眠られます。でも減らしたいです。不眠症の方はどれ位の薬を飲んでいるのでしょう?

A 回答 (3件)

私も不眠症で導眠剤を飲んで15年くらいです。


不眠症自体は、薬では治りません

不眠の原因や理由があります。
朝や昼間の過ごし方や、ストレスや緊張や不安など。

薬を飲み続けて現在の生活を続けるか、
生活改善をしながら(仕事を減らすなどが必要になることも)薬を減らせるようにするかは、
価値観や体調によると思います。
眠れないと他の臓器等に不調が出ることもあるので(私は無理をしていたら風邪症状が治らずに呼吸器の持病ができてしまいました)、
眠ることは大切です。
が、眠剤を飲み続けるとだんだん効果が薄れてくることもあります。
医者に言うと薬を変えたり増やすだけなので、ある程度は生活改善できるといいですね。

リラックスするとか、マインドフルネスや深呼吸や自然音のcdを聞くとかして、
私は薬を減らすことができるようにしています。
    • good
    • 0

私も不眠症で、20年です。


お薬を怖がってはだめです。
飲んでも大丈夫!
それでも眠れない人もいるのですよ。
眠れることは幸せだよ。
難病で飲み続けている人もたくさんいます。
薬はあなたに合うのなら
飲み続けていいと思いますよ。
    • good
    • 1

「睡眠導入剤」、「睡眠薬」をいきなり減らしたり、止めたりすると、かえって眠れなくなることがあります。


主治医と相談して、慎重に減薬していきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいご親切に有り難うごさいます。年をとると眠りにも老化が進行するそうです。よし! ランキングするか。

お礼日時:2017/09/12 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!