dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不眠症です。睡眠薬を服用していますが全く寝られません。どうしたら良いですか

A 回答 (4件)

【部屋の温度】


眠り始めの部屋の温度は
18~22度が適温が最適です


【汗を吸う素材であること】
夜でもわたしたちは汗をかきます
この汗をきちんと吸う素材でないと
冷えた汗で体が冷えやすくなり
熟睡できない原因になります


【ディスプレイを見ない】
テレビ、パソコンはもちろん
携帯やスマホの画面には
ブルーライトがあり
目を覚醒させる作用があります
寝たい時間の2時間前には
テレビなどは消して
布団の中に入りましょう


【4-7-8呼吸法】
1. いったん口から完全に息を吐ききる
2. 口を閉じて鼻から4秒かけ息を吸う
3. 7秒間息を止める
4. 8秒かけて口から息を吐き出す
5. 以上のセットを3回くり返す


【カウントダウン法】
100・・・99・・・98・・・97・・・と頭の中で数えるというもの。

※声には出さないで下さい

※だいたい100から90まで行くのに30秒ぐらいかけるのが適正なスピードです


【下半身しっかり着込み保温法】
頭は冷たく涼しい状態
足は暖かく温度が高い状態
不眠症の人は考えすぎなどで
脳の圧力が高まっています

この頭にのぼった血液を
下半身に落としてあげると
頭がすっきりした状態になります

なので下半身を温めましょう
上半身は薄着で大丈夫です


【指のツボ押し】
中指の爪の底の線と
縦の線が交わるところから
親指に3mmくらいいった
ところにある中衝というツボ

このツボは異常に
眠気が起きた時に押すと目が覚め
眠れなくて困っている時に押すと
体をリラックスさせて快眠の
効果もあるといわれています

このツボを爪で
痛いなと思うくらいの強さで
15秒間〜60秒くらい
全身をリラックスしながら
押して下さい
    • good
    • 0

睡眠薬には、たくさんの種類があります。



同じ寝られないにしても、
いろいろ不安なことがあって寝られない。寝つきが悪いけど、寝たらぐっすり。寝つきは良いけどすぐ起きる。神経が高ぶって寝られない、夜中何回も起きてしまって寝られない。早朝に起きる。
など症状は様々ですが、そのタイプによって合うお薬も変わってきます。

同じ寝られないにしても、どう寝られないかを詳しくお伝えすることで、適切な薬を出して貰うことができるかと思います。

体に合う薬が見つかるまで、初めのうちはいろいろな種類を試される方が多いです。先生に今回の薬は合わなかったとお話して、合う薬を探してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/24 19:52

再度、病院に行って、薬を代えてもらったら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/24 05:43

日中、寝るのをやめる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/24 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!