電子書籍の厳選無料作品が豊富!

印紙って何のために貼るのですか?目的は?

A 回答 (5件)

国の税金です。


昔、欧州で始まった税で、契約書を公に認めるための税金という名目だった。
やってみたらけっこう税収が上がったので多くの国で始まった。
日本でも導入された。

しかし、今では廃止している国も多い。日本でも徐々に有名無実化している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!

お礼日時:2019/12/27 09:00

>印紙って何のために貼るのですか?目的は?



印紙税を納付するため。
    • good
    • 0

「収入印紙」のことですか。



だとしたら、
・国税の納税手段
・国の機関への手数料
の 2つがあります。

領収証や契約書等など一定の文書に貼るのが前者で、「印紙税」という国税です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …

パスポートを取るときなどに貼るのが後者です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

間接税を徴収するための手段として印紙は存在します



契約や取引の度に、窓口で現金を支払うのは面倒ですよね?
なので、一旦まとめて税金を納めておき、その納税の証明として印紙を受け取ります

受け取った印紙を書面に貼り付けて滅印を押すことで、納税の証明を行うと同時に該当する税額の証明書を消費します
    • good
    • 0

税金徴収です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!