プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験についてです。

センター本番の点数が志望校の昨年、一昨年あたりの合格最低点と同じくらい、もしくは10点くらい上の場合、みなさんは志望校を変えますか?それとも志望校に出しますか?

そのときの倍率や平均的にもよるのでしょうか。


参考までにみなさんのご意見をよろしくお願いします。

もしよかったら体験談なども聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 情報量が少なくて申し訳ありませんでした(>_<)

    わたしは現役高校生で、国立大が第一志望です。

    浪人は許されていないのでわたしが住む道府県内の私大を何箇所か受けます。

    第一志望の大学の配点ですが、二次が40%くらいです。
    地方大なので倍率は例年3.5〜3.9あたりです。

      補足日時:2019/12/28 17:17

A 回答 (4件)

それは個人個人の経済的環境、保護者さんとの関係、自分の熱意 などによって変わってきますよ。


・経済的余裕が無く、なんとしても来る試験で合格したいという事なら確実に合格を狙えるもう少し低いランクのところに志願変更するというのも1つの考え方。
・10点も上回っているから、2次でへましなければいいや と考えて志望を変更しないのも1つの考え方
・滑り止めで私立を複数受けるということなら、多少センターが低くても志望校(国立)にチャレンジできる というのも1つ
・絶対に第一志望に受かるという意気込みで(落ちた時のことは考えないで)受けるのも1つです
ちなみに、私は2番目、3番め4番目のタイプです(ただ、センターでは運よく合格確実点が取れたので、迷わず第一志望に出願しました・・・参考にはなりませんね)
京大医学部を狙っているクラスメートなどは、4番目のタイプでした・・・センターがどうあれ京大に出願するんだという人でした(結局現役では受からず浪人を経て合格しましたが・・・)
また、別のクラスメートはセンター後に行われた「センターリサーチ」の結果をみて、「もう少し点が取れていれば、ここを受けるのに」とかぶつぶつ言っていましたが結局ハードルを下げ1ランク下に志望変更していました(彼は現役合格)

その他に
・わたしのクラスメートにはいませんが、親が東大医学部で、子も東大医学部しか認めない と言う家であれば
東大を変更することは有り得ませんよね
・親の希望で子には医者になってほしいと言う家庭なら、医学部で合格できそうなところに出願、となるのかもしれません

とこのように人それぞれなのです。
質問者さんも、ご自分の経済環境や第一志望に対する熱意などからご自分で判断です!!
とはいえ、取らぬたぬきの皮算用をしてもしかたがないで、本番で1点でも多くもぎ取れるよう準備を頑張ってください
そして、本番では1点でも多く取れるよう粘ってください!
参考まで
    • good
    • 1

センター私大の場合(事前出願で、MARCH・日東駒専クラスに出願、浪人不可の場合で考えます)


・その私大が第1希望であったら迷わずに出す
・第2~3希望であったら、私大一般受験のすべり止めの大学を増やせるなら出す。増やせないならあきらめる
・滑り止めであれば、考え直す

質問者の方が、私大出願を考えておられるのか、国公立出願を考えておられるのか分かりませんが、
文から判断して私大事前出願だと思います。
その場合MARCHクラスは、センターを滑り止めに考えている場合が多いので、
質問者の方の成績である場合、実際のセンターでは、合否のボーダーになることが多いです。
しかも、事前出願であることを考えると、不合格になったことも考え併せて、上記の回答となります。
日東駒専クラスでも、似たように考えればよいのではと思いますが、
この場合、第1希望で出願する生徒が増えてくる一方で、MARCH合格組が抜けていきますから、
補欠となり追加合格の可能性もあります。結果的に、やはり出した方が良いと思います。

また、それ以外の私大は、進学の意志があるのなら出願、意思がないのなら出願しない方が良いと思います。
なぜなら、かなりの可能性で、合格すると思われるからです。
ただ、滑り止めであったなら、その程度の成績まで上がっていれば、一般受験で合格できるので、
敢えて出願する必要はないと思います。

国公立大の場合
・センターの出来を見て考えるが、余ほど悪い場合の次善策を一応考える。
    • good
    • 0

センター二次の配点にもよるし、二次学力にもよりますが、


合格最低点と同じなら、受験校変更です。
それ、一年に一人の奇跡の大逆転合格です。でしょ?
10点上ってのは、だから配点等によって10点がどれだかの重みを持つのかによります。
また、現役国公立一本勝負、浪人不可、なんてのと、全国どこでも、私立でも可、浪人も可、なんて場合で滑り止め等をしっかり受けられて、国公立がダメならそっちに行けばいいや、というのとで、話が大きく変わります。

というわけで、もっと正確に条件を記載しましょう。
    • good
    • 0

実家から出ることが許されないのであれば、県内の下位国公立大学が無いのか。


あるいは実家から出ても良いのであれば、他地域の下位国公立大学は。
無いならダメ元で出願。あるなら変更。
二次学力にもよって、二次でぶっちぎれる、センターが苦手なだけ、というのなら、多少の可能性を残しますが、二次もセンター並みの学力しか無い、または予備校のボーダー程度の学力しか無い、または二次は小論文で差がつかないか、少なくとも見通しが一切立たない、ということなら、ダメ元か変更の方向で。

ただし、+10点の場合は、センター100点満点に換算で+10点で110点なのと、センター900点満点ボーダー70%630点で+10点の640点なのと、等々で話が変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!