プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で国立の人って私立より真面目な人多いの?

A 回答 (8件)

原則5教科で準備に手間ひまがかかる上に試験はガチでやり直しがきかない。

チャラくなる時間がないのです。
    • good
    • 0

日本の国立大学の定員数よりも私立大学の定員数のほうが圧倒的に多いから、


相対的に国立に入った人の方がより、優秀、真面目な層の割合が多いからでしょう。

もちろん学費とか選抜試験の仕組みの問題もあります。

でも、たとえば早慶に行った人の方が地方の中途半端な国立に行った人より真面目じゃないとする根拠はないよね。
    • good
    • 0

田舎には小マシな大学が国立しかないから。

    • good
    • 0

情報操作をしているような質問で


「何で大坂のたこ焼きは、札幌よりおいしいの」という質問と同じようにも思えますが、
強いて考えれば、「国立大学」を受験して合格するには、5教科7科目の勉強をしなければならず、
そのためには、自学自習で合格力を付けることが難しいため、高校の授業にまじめに取り組む姿勢があること、
そして、多くの科目をまんべんなく学ぶため、高校時代の基礎教養の幅があること。
大学の授業が「私大」に比べ少人数行われるため、さぼりにくいことなど
多くの理由が考えられますが、いずれも、「大阪のたこ焼き」程度の話です。
    • good
    • 3

国、公立崇拝は地方にありがちな一種の神話でしょう?


そこから導き出した好印象の一つでしょう。
    • good
    • 0

>何で国立の人って私立より真面目な人多いの?


個人的な私的感覚でそう思うのですか?何か客観的な資料データを示してください・
    • good
    • 0

国立大学生は私立大学生より真面目であるという客観的なデータは見たことがありませんが、印象で言えばそんな感じはします。



国立大学は入試時期が同じで一斉に行われるので、性根を据えて取り組まないと受かりません。私立大学は入試時期がまちまちで受験の機会は何度もあるので、取り組みの真面目さや真剣さが国立大学の場合よりちょっと落ちるのでしょう。それが本人の姿勢に影響してきます。
    • good
    • 1

国立の大学通るにはやはりある程度の学力が絶対的に必要ですし、合格のためにはまじめに勉強しなきゃだめだからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています