プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ状態にあり、死んだら楽だと思いますが、私には死ぬ勇気がありません。
子供がいるので、子供を残して死ねません。

個人的に
死にたいという言葉は、本当に死ぬ気がない場合は言ってはいけないと思います。
周りの人達は迷惑だと思います。どうせ死ぬ気がないくせにって思うと思います。

こういう私は自分でわかってないだけで、
結局は死ぬ気がなくて構ってほしいだけなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • hide12002さん

    間違えて
    お礼に?をつけてしましました。
    正しくは
    勉強になりました。
    です。申し訳ありませんでした。

      補足日時:2020/01/02 13:05

A 回答 (19件中1~10件)

死んだら楽になるとかならないとか思うのは、それだけいまがつらい証拠です。


ここがつらすぎるためにどうなるかもわからない死後の世界に救いを求めるのです。
人が死んだときにご冥福をお祈りするというのは、死後の世界がどうだか誰にもわからないから祈ることしかできないのです。

死にたいという言葉は、決して安易な気持ちで言ってはいけないと思います。
例えばTwitterとかで「しにたーいっ♪(笑)(笑)」みたいな感じで使うのは、生きたかったのに生きられなかった人への冒涜でさえあると思います。

ですが、それは本当にごく一部の人の話。あなたのように病気になるほど苦しんでいる人は、言う権利がある、というよりかは言うべきなのです。

もしあなたが死にたいと言っていけない理由がもっと辛い人がいるからなら、一番辛い人しか死にたいと言えなくなります。

周りの人は迷惑だと思えば自然と離れていきます。その程度のものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
死にたいくらい辛いけど死ぬつもりはない。
というのが、今の私の状態だと思います。気持ちを吐ける人がいないのも問題だと思います。

お礼日時:2020/01/02 12:57

kr2017さんなにか私が文章的に誤りがあったみたいで誤解をさせて申し訳ありません。


jctrさんに対しての反論というか私なりにkr2017さんに何を言っているのかがわからなくて、
誤解をさせてしまったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
お心遣い嬉しかったです。

私はいま現在進行形で弁護士介入するような問題に取り組んでいます。
だから余裕がなく、誤解させてしまったら申し訳なかったです。
精神的に辛く病気手前ですが、gooで癒されています。

お礼日時:2020/01/10 13:03

NO.1さん、本当に失礼ですがそういったものではないと思います。


自殺した友人はいますか?
私には2人同じ地区の仲の良い友人が自殺しました。
相談にも乗りました。
あまり感単に、安易に死に関して楽観的な短絡的な文章で解決するのは止めてほしいと思います。
偉そうなことは言えませんし、jctrさんのそういった意見も重要かと思います。
簡単な言葉一つで片付けられるとはおもえません。
自由な掲示板で生意気なことを言ってもうしわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自殺した親族がいます。
その人は精神病院に行き薬を飲んでからおかしくなった気がします。
私は問題解決が苦手です。

お礼日時:2020/01/10 09:09

病院で鬱と認定されてる、はたまた自称鬱のどっち?


本当の鬱状態の人はこういう質問をかける状況ではないと思うんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院にはかかっていません。自称ウツです。

お礼日時:2020/01/07 14:00

大丈夫ですか?


少し心配になり連絡致しました。
辛かったらなんでも文章でかけるのであれば書いて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけして申し訳ございませんでした。
信用していた人に裏切られ、酷いことをされ辛いです。
今は軽度ウツだと思うので大丈夫です。お陰様で今は意外と普通に暮らせています。

お礼日時:2020/01/04 02:05

知り合いに、時々死にたくなる衝動を持っている人がいます。



知り合いは、死にたくなって気持ちに埒外があかなくなった時は
命の電話をひたすら利用するようです。

知り合いの感情は今でも波がありますが、命の電話で話すことで、なんとか自殺には至っていません。

>結局は死ぬ気がなくて構ってほしいだけ…

そうは思いません。
死んでしまいたいとおもう程、辛い心情に、共感や理解がほしいのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も命の電話を利用します。
構ってほしいというより、誰かに必要とされたいのだと思います。

お礼日時:2020/01/04 01:19

死にたいってことって本当にギリギリなんだと思います。


周りのことなんてどうでもいいって思えないってのは本当にわかります。構ってほしいじゃない。
誰かの助けがほしいんだと思います。
辛い、本当に辛いんだと思います。
どうにか時間を空けて(田舎ですか?)
そうではなければ生活相談科にいくことをまずお勧めします。
心療内科も様々なので、お時間作ることは可能でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこそこ都会に住んでいますが、家族に知られたくないので
病院にはかかりにくいです。
よく厚生労働省の電話相談しますがその時話を聞いてもらえても、根本的な解決にはならない気がします。

お礼日時:2020/01/04 01:16

【 No.2・追加回答 】



こんばんは。
うつ状態になられた理由を拝見しました。

昨今は、会社でも(子供だけでなく)精神的な嫌がらせ等が多々見られます。
私は、精神科の受診をお薦めしましたが、心療内科クリニックでも、
鬱病の処方(デパス錠や、ランドセン錠)が受けられます。

心療内科は、通常、心療内科と通常の内科(風邪などの治療)が併用されているクリニックが多く存在しています。
ですので、やはり、精神科や神経内科を受診するのは抵抗があるでしょうが、心療内科なら、ハードルは低いと思います。
それと、鬱病は、放っておくと、大変な事態になりかねません。一度、奥様に相談されて、クリニックを受診されては如何でしょうか。

デパス錠は、鬱病の薬としては、大変安全で且つ、気分も楽になる良い薬とされています。
ですので、驚くほど、気持ちが楽になる筈です。

一度、検討されてみては如何でしょうか?
鬱病を軽くみてはいけません。重病化する可能性もあるのです。

お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加にまで回答していただきありがとうございます。
私は医師でないですが、
精神科と心療内科はあまり違わないと思っていました。
神経内科は全く別だと思っていました。
今は軽度うつだということ、いい病院を知らないこと、家族に知られたくないこともあり、病院にかかるのは様子をみます。
父親が精神科にかかり、薬飲んで更に様子がおかしくなったということもあります。
辛いけど頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/02 13:22

負の感情を抑制するのです。


客観的に他人事のように眺めると捉え方をするのです。
それとですね・・・お子さんとどういった生き方をしていきたいのかを考えてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他人事として眺めると、自分にも問題があった気がします。
負の感情は抑制しにくいです。
子供とは子供が結婚するまで一緒にいたいです。

お礼日時:2020/01/02 13:14

私は癌を主体とする免疫療法を説明する会を長年持っています。


抗うつ薬は多くの種類がありますが、治すというものではありません。

うつ病にも免疫療法としてのハスミワクチンのK.Mというワクチンが効果を見ることを知っておかれたらと思います。
別のお方に投稿したものをご覧ください。
うつ病の原因やメカニズムなど詳しく説明していますし、治癒の1例も記しています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11357006.html
参考になればよろしいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました?

お礼日時:2020/01/02 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!