システムメンテナンスのお知らせ

今年受験生です。

偏差値43の高校だと、内申点は何点くらい持っていれば
合格ラインですか?
あと、当日点5教科で何点くらい取れば受かりますか?

ちなみに私は内申点29点で、定期テストが200〜300未満
実力テスト1回目…222、2回目…154点でした。

質問者からの補足コメント

  • 公立高校です

      補足日時:2019/12/30 12:55
gooドクター

A 回答 (2件)

内申が30あれば絶対に「安全」ってわけでもないんですよ。


あくまで、「内申が30取れる人が持ってる実力を当日に真っ当に出しきれれば "安全"」ってことですからね。

私立が43で公立47なら別に問題は無いとは思います。
一か八かの要素は入りますが、いわゆるチャレンジ受験としてはありえる範囲ですし。
内申点も「安全」からわずか1点差ですから、十分勝負にはなるラインにはなってるんじゃないでしょうか?
当日の筆記試験に換算したら、おそらく2・3小問ぐらいでしょう。

ここからラストスパートを他人以上にがんばれるかどうかにかかっている感じでしょうね。
偏差値43→47あたりぐらいなら何とか乗り越えられるぐらいのラインではあります。

あと、受験生の各公立高校への志望動向・出願の中間集計の数字はよく注意して見ておくと良いですよ。
47の高校の中間集計の倍率が高いか低いかによって、公立の受験校の最終決定をするぐらいで良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第一希望が47の高校だったので公立高校は47で頑張りますっ
詳しく分かりやすくてすごく参考になりました
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/30 14:28

この質問の高校は、別質問にある私立高校なのか、それとも公立高校のどちらでしょうか?


私立高校の場合は、一応、募集要項で内申も見ての総合判定となっているところはありますが、内申を得点化して合算で合否判定するところは大阪圏では少ないと思います。
大阪府内の私立は基本的に、ほぼ学力試験の結果で合否を判断するところが多いですからね。

一方で、公立高校の場合は明確に「当日の学科試験+内申点」の合計点勝負となります。
質問者さんの場合は、おそらく国・数・英がA選択になっている高校を狙っていく形になるのかな? と考えられます。
そういう高校でも「当日:内申」の比率はほぼ等倍のところが多めだとは思います(比率は各高校によって異なるため)。
とはいえ、偏差値43あたりの高校で内申が29/45なら、内申の数値自体は悪くは無いんじゃないかなと思います。

あと、実力テストは素点だけ書かれてもコメントは難しいです。
基本的に実力テストは校内平均点プラスマイナス何点だったのか? が重要な情報になりますのでね。
ただ、1回目・2回目でかなりの点差が生じていることからして、中3の学習内容が全教科ともかなり苦手なんだろうなあということは読み取れるといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。

すみません、書きわすれていました。

公立です。
でもまだ2つの公立高校で迷っていて、1つは43の高校、もう1つは47の高校なんですが、、私立が43だから公立は47持って言っても大丈夫でしょうか…
内申点は調べた結果47の高校では30あれば安全と書かれていて1点足りないので当日点で何とかしなければ行けません。
その場合当日で高得点を取らないと受かりません…

実力テスト
1回目…平均より40点下
2回目…平均より100近く下でした

2回目サボりすぎました( T_T )

お礼日時:2019/12/30 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング