アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住設の水回り(ユニットバス、システムキッチン、トイレ、洗面台)を設置出来る職人の日当の相場は幾らぐらいでしょうか?

A 回答 (6件)

>実際の価格とは、例えばユニットバスから、新しいユニットバスのやり替え


>在来のバスからユニットバスのやり替え

下がとあるメーカーの参考価格

・ユニットバスからユニットバスへ
工事費用:付帯工事費 約35万円~ +商品代+商品取付費 / 工事の日数:3日~
・在来工法のタイル式浴室からユニットバスへ
工事費用:付帯工事費 約50万円~ +商品代+商品取付費 / 工事の日数:5日~

>それぞれ最安で幾らぐらいで可能でしょうか?

元々の質問とは趣旨は違っていますが、これは日当以前に総額なので作業内容によって大きく変わります。
つまり「最安」という部分が曲者で、各地の産廃処理費用、住宅立地、既存浴室の施工内容で撤去も組み付けの費用は変わります。

例えばうちでの現場では、一昨年たまたま在来造作浴室からのリフォームを二件やっていますが、
浴室裏に出入りできずアクセスが玄関からだった現場と、浴室のすぐ外に車乗り付け出来る場所とで5万円程度の差(取付費別)は出ています。

という「価格は出せない」を踏まえてもらいまして、上記メーカー参考価格において「付帯工事費」部分は条件が揃えば60%程度で収まります。

「商品取付費」というのも前述のように立地(施工条件)によって変動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番知りたかった実勢価格がおおよそ分かり、助かります^ ^

お礼日時:2020/01/03 14:44

話が逸れますが業界人としてちょっと



>予想より高く、業者は儲かりますね!

No.1さんがアップされているように、元々2万オーバーの職業がほとんどですよ?
あなたの中では建設業界はゴミ扱いなんですか?

もしかして作業従事者に対し「一日にもらう額」と「会社が人を一日動かすのに掛かる額」を混同していませんか?
後者が見積もりで書く「日当」ですよ。

そして
業者はその見積額で仕事をしても、365日仕事が切れずにあるわけじゃないですよ。
現場によっては見積もり以上に難航する現場で経費出ない現場もありますし。
先に書いた「ユニットバスの組み付け業者」も休み無しで綺麗に仕事があるわけじゃないです。
閑散期の給与補償するためのプールも企業として当然入っていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の建設関係の職人さん(大工・タイル職人・レンガ職人・左官職人等々)と比較し、日当が高いと感じたので率直な感想を述べたまでです。単なる誹謗中傷などの意図は全くありません。

お礼日時:2020/01/03 18:45

見習レベルでも配管工平均2万円です。


仕事が出来る人の日当単価は3万2千円
半日16,000円で計算してるのが多い。

ユニットバス屋は日当5万です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予想より高く、業者は儲かりますね!日当1.5万円〜2万円ぐらいかなと予想してました。

お礼日時:2020/01/03 14:48

そういう方を対象に定額のリフォームを提供するビジネスモデルが有るようですね。


https://www.100mv.com/reform/bath/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2020/01/03 14:41

相場といっても行政が都道府県別に出してるというだけで、現場相場はまた別ではあります。



いわゆる「上代(メーカー希望小売価格)」です。

これが通る現場もあれば、安くなる現場もある。

現実に見積もるときはこれを参考にしますが、一般的にはこれより安いのが現状です。

また、住設の取り付けは現実問題として公示された職種でどれに該当するかが決まっていません。

>ユニットバス、システムキッチン、トイレ、洗面台

ガスとか水道がワンタッチ接続ソケットまで終わっていれば、
ガス工事も水道工事も資格の要らない人間で取り付け出来るわけですから、
「誰がやるか」で労務単価の該当職種が変わりますよね。
(労務単価22,000-の水道屋がやるのか26,000-の大工がやるのかと)

それに、ユニットバスなどは基本的にメーカー専属業者が来てしまうので、単価は書かれていても包括なので細かく相場としては出ない。

ということですから、相場自体は「ざっくりと」になりますし、経費が基本的に労務単価の41%なので、そのざっくりに1.41掛けておけば日部数字は出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
おっしゃる通り、実際の価格が大事ですね!
実際の価格とは、例えばユニットバスから、新しいユニットバスのやり替え

在来のバスからユニットバスのやり替えは、それぞれ最安で幾らぐらいで可能でしょうか?

お礼日時:2020/01/02 17:38

ご参考に最新の東京都での公共建築での設計価格より抜粋。


(これは一般に公表しているもので都のサイトで参照可)
配管工が該当するとすれば約23000円/日/人。
入札かける自治体はこの人件費で計算(積算)して予定価格を出しています。
元請けの経費(下請け経費)は別途で計上、あくまでも下請けとしての労務単価なので雇用にかかる社会保険料なども別途で計上です。
ただ、労務単価=人件費は地域、時期、職人の技術、雇用の力関係、様々な要素で変動します。
個人での発注なら±30%くらいで考えたほうが無難かと。
遠方の業者だと追加で出張の費用もかかるが、業者はいちいち人件費の明細出さないと思うから「一式」になりそう。
レベルを気にしないなら、便利屋と呼ばれる方々が1万円くらいでやってくれる。
器用な子供ならさらにダンピング可(笑
ただし、施主支給で入れ替えだとしたら内装にも絡みますから、素人工事でダンピングするなら覚悟は必要かも。
(1年保証で366日目に漏水とか(^^;)

『高け~!』
と思わないよう。
これは職人の個人のフトコロに入る額じゃありませんから。
「住設の水回り(ユニットバス、システムキッ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、出所の明確なデータをありがとうございます^ ^

お礼日時:2020/01/02 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!