プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイト18時間労働について

宅配専門の寿司屋でアルバイトをしている高校生です。
元日は朝の3時半出勤でお昼休憩も無くアルバイト7人で22時まで寿司作りや炊飯、皿洗いなどをしていました。そして2日は朝の4時出勤で22時半までお昼休憩無く元日と同じ内容の仕事をしていました。

忙しい理由は、店長が注文をいっぱいいっぱいになるまで受け取っているからです。
急いで作っても注文が多いので全く追いつかなくて、1,2時間遅れでお客様の自宅に届けたり挙句の果てには遅すぎてキャンセルされたりというのがこの2日間でかなりありました。
みなさんはこの働き方についてどう思いますか?
たくさんの意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

高校生は労働基準法で残業禁止ですよ。

どれだけ店が忙しくてもどれだけお金に困っていて稼がなきゃいけなくても9時間拘束8時間労働が上限です。

そして22時~翌朝5時の時間は18歳未満は労働禁止です。

割増賃金払っても働かせてはいけません。

あなたは4時~22時まで働いてでもその寿司屋で働きたいですか?こんなに長時間働いても「ここで働きたいんだ」という思いが強いならそれでいいと思いますが今のバイト先に執着がないなら1日でも早く辞めて次のバイトしたほうがいいです。

労働基準監督署や親に相談してください。

仕事なんていつでも行けます。学校は今しか行けません。
今後の人生嫌でも仕事はしなきゃ生きていけません。
しかし、高校生活というのは卒業したら今後の人生でもう一度なんてできません。

今しかできないことを楽しみましょう。

勉強、部活、友達、遊び…。
    • 1

> 高校生です。

18歳未満なら、年少者って事で1日8時間以上の勤務、深夜勤務させられないです。
そうでなきゃ、割増賃金支払いするなら、基本的に問題ないです。
労働基準法に引っかかりそうなのは

> お昼休憩無く

くらいですが、店側が休憩取るようにしてたけど、質問者さんが「忙しいから」って自身の判断で休まずに仕事してたとかって話なら、問題にならないです。
休もうとしたら殴られた、事務所に外から鍵かけられて閉じ込められたとかなら、暴行とか監禁で警察の管轄ですので、110番通報して下さい。
    • 1