アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年実家が売れて生活保護廃止になりました、私は障害年金もらっていてこれから何を市役所に払わなければいけないですか?障害者手帳2級です明日市役所のどこに行かないといけないですか?詳しい方教えて下さい

A 回答 (2件)

原則生活保護費は給付になりますのでこれまでの保護費を返還するのもでありません。

しかし、実家が売れた後保護廃止になっているが、資産がありながら保護を受けた場合に保護開始前に法第63条の適応をされていり時は、することになります。
売却時に要した必要経費等控除した後の残額からとなります。
あんたは障害者2級であれば障害年金に不足したものを保護費で補った分を返還しますので全額返還になりません。また、実家が売れた場合、あなたが相続した場合と先に述べた記述と別になります。
相続の場合は、相続する金銭等が入金された時点の月以降に保護費を受給した時返還する保護費が生じた場合に返還するものです。
分かりませんが、保護廃止になると、国民健康保険料と国民年金保険料を支払います。
    • 0

国民健康保険料、65最以上なら介護保険料。

生活保護の返還金がある場合には、その返還金。

>明日市役所のどこに行かないといけないですか?詳しい方教えて下さい
1月3日の書き込みですが、1月4日は土曜日、5日は日曜日で役所は休みです。
手続きのは保護廃止証明書は必要なので、生活保護担当課窓口に行って、その後の説明を受けてください。
    • 0