プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは公立高校ですが、芸術選択として音楽、美術、工芸、書道があります。
また、2年次から英語が多いコース、国語と社会が多いコース、数学と理科が多いコースに分かれます。
英語が多いコースでは2年次に物理と化学の選択が、3年次に古典、世界史、英語の選択があります。
国語と社会が多いコースでは2年次に物理と化学の選択が、3年次に古典、数学B、英語の選択と、生物、地学の選択があります。
数学と理科が多いコースでは3年次に物理と生物の選択があります。
キリスト教関係の勉強をしたい場合、どのコースに進んでどういう選択科目を選択すればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

地元の教会には行ってます。
    その上でどういう選択をすればいいでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/03 21:39
  • つらい・・・

うちは貧乏でお金がなかったので…。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/03 21:48
  • うーん・・・

ということは英語が多いコースでしょうか?
    世界史は英語が多いコースでは4時間で国語と社会が多いコースでは6時間ですが、英語が多いコースでは3年次の選択で世界史を選べば追加で2時間出来ますので。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/03 23:02

A 回答 (6件)

なぜ学校でまでキリスト教を、勉強しなければならないのか

学校の勉強は学校で切り離しては?
教会へも行ってるんですよね

それから地元の図書館とかも通ってみては?
関連する書跡片っ端から読むといい

コースは将来何がした以下で決めたら良いですよ

貧乏ということですが大学進学は、考えてない?
たとえば、地元の国公立で宗教や文化について研究できる学部へ行けるように頑張るとか。

高校なら世界史なら少しはキリスト教の出来事が出てきますが、あくまでも社会的な出来事だけです。
ぶっちゃけその辺で本の1冊も読めばその何十倍のことが学べます

学校で「教えてもらう」って姿勢を改めた方が良いですし
公立高校で宗教はやりません。

例えば、英語をしっかり学べば英語で書かれたキリスト教に関するサイトや本を読めるようになるでしょうし
英米文学はキリスト教的な価値観が背景に強くあります

高校はあくまでも勉強の場、そこで身につけたものを使っていかに学びたいものに繋げるかです
高校でキリスト教を学ぶことはほとんど無理です

きちんと将来を考えて選びましょう
どんな道でも繋ががあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分、質問者が期待しているようなキリスト教関係の勉強は、公立高校ではできません。

法律によって、特定の宗教教育はできないことになっています。
それは、仏教関係でも神道関係でもイスラム教関係でも同じです。

キリスト教について、単純に勉強したいのなら、
ヨーロッパアメリカの言語である「英語」やキリスト教関係の話が多い「世界史」を選択できるコースなら
どこを選んでも、教養としてのキリスト教に触れる機会はあります。ただ、宗教教育はしません。
そのほかにも「倫理」も宗教関係の話をします。その程度です。
この回答への補足あり
    • 0

教会の説教やミッション系学校の宗教の授業では、

布教を受けることはできても、
キリスト教とは何であるかを客観的、批判的に学ぶことはできません。
信仰と人文「科学」としての宗教学は違います。
大学で、宗教学か文化人類学か哲学のコースで学ぶ必要があるかな。
その際、学科選びとして、教授がキリスト教徒でないことが必要かもしれません。
そうでないと、わざわざ大学まで行っても、教会の日曜学校と同じ
布教でしかない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どうもありがとうございます。

教会に行っているのなら、聖書は読んでいるでしょうしね。

神父様や牧師様に相談して、どんな本を読めばいいか聞いて見たら。

大きな教会の近くには、宗教関係の本屋が有りますよ。

各コースは宗教と関係なく、行きたい大学に合わせて選びましょう。

いや、ほんま、受験の時になって、「習ってないよ〜」と言うのは避けなくてはいけませんから。

私の場合、三年の夏休みに講習を受けて付け焼き刃でした。

宗教は、一生ものです。良い大学を選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

公立では無理。

ミッション系高校は選択肢に無かったのですか?日曜礼拝でしっかり説教聞いていれば結構うちの子も詳しいですが。聖書は全部読みましたか?
この回答への補足あり
    • 0

何から何まで、学校をあてにしないように。

独学、ないし、地元の教会などにいってみましょう。
この回答への補足あり
    • 0