プロが教えるわが家の防犯対策術!

it is 形容詞 for 人 to という有名な構文があると思います。
ネットにて下記のような文がありました。
Has it been difficult not speaking any Japanese?
not to speak でもいいのかなと思われますが、toを用いると仮定的とか未来の感じがすると解説を読んだことがあります。
現在完了形が使われておりますし、今話せないことで困ってますか?というような意味だと思うので
not to speak はふさわしくないのでしょか?

A 回答 (1件)

ごく大ざっぱには、to不定詞は「未来・個別志向」、動名詞は「過去・一般志向」でつかんでおきます。

お示しの文はto不定詞でも構いませんが、それは「日本語を話さないと決めてきて、なにか困難はありましたか?」という感じになります。
動名詞を使うと、「これまで日本語を使ってこないで、なにか困難はありましたか?」というニュアンスになります。
比べて見ると、後者の方がより普通だと思われます。
動詞でも、概ね1行目の意味内容で、どの動詞がto不定詞をとるか、動名詞か、どちらもか、などの判断がつけやすいことが多いです。
両方ダメ、の場合もありますが……。

「megafepsだ」のような覚え方もありますが、参考書にまとめてありますので、それぞれの動詞の語法を確認しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。