プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社都合であると思っていた離職票が、郵送で届いて見てみると自己都合になっていた為、異議申立てをしようと考えています。

この場合、離職票の離職理由の異議申立てをしたい、とハローワークに行って話した時点から、失業保険の申し込みをしたという事になるのでしょうか?

できれば、ハローワークと会社間で確認してはっきりと会社都合と分かってから(もちろん、申し立てをして必ず会社都合になるとは限りませんが)、失業保険の申請をして、7日間待機して、、となれば一番良いなと思っているのですが、、

A 回答 (3件)

通常は、求職の申し込み時にハローワークに離職票を持っていく訳ですからその時に離職理由についての異議申し立てをすれば、まずはその日に自己都合退職者として求職の申し込みを受け付けて、最初の認定日までに離職理由についての調査(前職へのヒアリングなど)を行うという流れになります。

いたずらに求職の申し込み日を遅らせても仕方ありませんしね。
会社都合退職を証明する書面などがあれば離職票と一緒に持って行くといいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

先日ハローワークに出向いたところ、同じ回答を頂きました!

教えて頂いた皆様、ありがとうございました!助かりました!

失業保険の申請をした、と言うことにはなりませんね。

ちなみに離職票2の右側、2カ所に退職の理由を書く欄がありますよ!
気がついていますか?
会社側が自己都合としていても、それに異議がある場合は、そこの欄にちゃんと自分の主張を書くんです。
書かないと、会社側の意見に同意したことになります。

ちゃんと自分の主張を書いて、失業保険の窓口スタッフに相談してください。
私の場合はそれで、正当な理由のある自己都合退職に変更できました。
(ちなみに私の退職理由は、事業主からのセクハラにより鬱病になった為、です。会社側はそんなこと、絶対に認めませんよね。でもちゃんと、その主張の通りで申請出来ましたよ。)

会社は、なかなかそういったことを認めないと思いますよ。
そしてハローワークは、監査局ほど会社に厳しい指導を行いません。
ハローワークにあまり頼り過ぎるのも、良くないかと思います。
アテが外れることがありますから。
それより必要な事は、会社都合による退職だと言う証拠を集めて、ハローワークに提出することです。
    • 1

>失業保険の申し込みをしたという事になるのでしょうか?

なりません。

>会社都合と分かってから
どちらでもあなたの自由ですが。
さきに申請しておけば、会社都合退職の裁定がでれば即待機期間終了ですし認められなくても申請日から待機期間のカウントが開始されています。
先延ばしするメリットを私には見いだせません。
    • 1