プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SNSのアイコンと著作権・肖像権についての質問です。
好きなアイドルやYouTuberの写真をLINEやTwitter等のアイコンにしたいと思ったのですが、著作権や肖像権の問題があるかもしれないと思い色々調べてみました。
いいと言っている方も一部いましたが、ほとんどはダメという意見でした。
長くなってしまいすみません。
ここからが質問なのですが、芸能人の写真等をSNSのアイコンにしたい場合はどうすればいいでしょうか?
芸能人のサイトのホームページ等に書いてあったりしますか?
もし書いてあるとしたら、「○○とかいてあれば大丈夫だよ」というふうに教えて下さると嬉しいです。
前は気にしないで使ってしまっていたのですが、著作権や肖像権について考えるきっかけがあり、気になったので聞いてみました。

A 回答 (2件)

実を言うと、芸能人の写真はもちろんのこと、インターネット上の画像(フリー素材や、許可を得た場合を除く)は全て著作権侵害に当たります。

なんらかの商品の画像でもそうです。

公共性のあるサイトに画像を載せる際は注意が必要です。
しかし、実際のところ、訴えられない限り大丈夫というのが事実です。バレなきゃ犯罪じゃないというのが現状ですが、許可をとるのが確実です。

画像を使っていい場合というのは、「営利目的での使用を禁じます」や、「商用フリー」、「私用OK」などと表記されているはずです。著作権表記をすることを条件に使用ができる素材もあるのでよく見ることが大切です。
    • 1

前提として、その著作権者や肖像権者に無断で使用したいということでしょうか?

• 1