プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンタルが強いと勘違いされてしまって辛いです。
20代前半女です。
私は傷付く予感がある時、メンタルを何も感じなくさせる、切り離すような事ができます。
だから、キツいことや嫌なことを言われてもされても反応がおかしいみたいです。
普通は動揺したり泣いたり悲しみの感情が出るのに、私は分離してるあいだは本当に何とも思わなくなってしまって、何も感じないんです。
幽体離脱ではなくしっかり自分で言われたりされている事は実感しているのですが、感じる部分だけを取り除いたような感覚です。
壊れるような経験をしてばっかりだったので、これ以上酷くならないように身体がそうなったのでしょうか?でも反動で1ヶ月、2ヶ月に1回凄く不安定になります。あと息を吸う感覚で死にたいとここ5年くらい思っていて、死にネガティブな感情はなくいざとなった時の救いにすら感じてます。
良くない傾向ですか?これは病気ですか?

A 回答 (5件)

病気というか、ちょっと情緒不安定な


ようですね。
感情がうまくコントロールできてないよう
ですね。
なので、恐らく自分でも、感情のコントロール
できないようなので、一度精神科に行って、今の
精神状態について話し、治療を受けてください。
精神的な病気は一人では到底治すことは難しい
ですからね。
    • good
    • 0

いろいろな経験をして、捨て身で生きる強さが出来上がったのかも、これから先は良い方向に前向きに生きて行けるのではないですか?

    • good
    • 0

その時にやり過ごしても残ってるんですよね。



専門の人に聞いてもらえると良いですね。
病院間違えるとさらに傷つく事になるから、ちゃんとした病院のカウンセラーさんとか、よく選んで行ければ良いと思うのですが。。
少しずつ良くなると良いですね。

壊れる事から離れられたら良いですね。
    • good
    • 0

私は傷付く予感がある時、メンタルを何も感じなくさせる、切り離すような事ができます。


この方法を具体的に説明して頂ければ不安定対策を立てられるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは、ひょっとしたら幼少期に怒られたことが怖く


精神をシャットダウンしてしまう癖みたいなものが出来たのかもしれませんね。
気になるのは呼吸なんですが深呼吸みたいな感じではなく、ス、ス、スーという言葉でうまく言えませんが
連続して息を吸う癖と呼吸が浅いということはありませんか?
私も欝経験者ですが、なぜか死にたいと思う時には心がフラットになって
これで楽になれるといった感情が沸いていました。
今でも時々そういった感覚に陥るときがあります。
私の話で申し訳ありませんが、私は交通事故で相手方を亡くし、鬱になってしまいました。
5年間位で脱却できましたが、自分もそのような感情に陥っていたので、プライバシーや
どの程度の都市、または町にお住まいかはわからないですが生活相談センターにて
カウンセラーに相談してみること、また心療内科にて一度診察をしてみてはいかがでしょうか?
あくまで経験則で話をしていることお許し下さいませ。
またるりらりさんが心穏やかに過ごせるよう願っています。
すみません、補足ですがメンタルが強いこと、ある意味自己防衛ではないかとも思われます。
5年の日々は長かったですね。
焦らずいい医師等に会える事、本当に願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!