プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日バスタオルを洗う人はその習慣。洗わない人はその習慣。
どちらも言い分があり、洗わない人は「綺麗な水を拭いてるから」、洗う人は「みんなでバスタオルを使うから」といったように、それぞれ明らかな理由があります。
その根源となる生活はなぜそうなるのかを知りたいです。

A 回答 (8件)

共同の人は洗わないと他の人の臭いとかがつきますよね


自分のタオルを持っている人は 他の人か使わないし 自分がお風呂で身体を綺麗に洗い
その水しぶきを取ったと言うだけなのだから干すだけでいいと思います
毎日洗うと耐久力も無くなりますから
もともとバスタオルなどはありませんでした
お風呂に入って 手ぬぐいで身体についた水分を取って
風呂上がりの汗を吸い取るための浴衣を着たのです
全て共同の物ではありません
タオルが出来たのはホテルが出来たから
庶民に流れたのは昭和60年頃から
フェイス程度はあったけどバスタオルはありません
自宅風呂が無いのですから 風呂屋で子供達の身体を拭くのに一枚を回して使って居た
と言うことです
金持ちは自宅風呂があり 自分の名前のタオルなど有りますから回して使いません
ホテルと同じようにバスルームにかけて出るだけです
洗いはしません
    • good
    • 0

そもそも毎日洗濯しないし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと、どちらも無いですよね。
すみません。

お礼日時:2020/01/06 23:13

その人の好みや価値観によります。

体についた水分をとるだけだからその水が「きれいかどうか」そしてそのバスタオルを「使うかどうか」といったように許容出来るか否か……

ちなみに体を洗ってもウイルスや皮脂は全部落ちないし、空気中にも細菌がいるので濡れたバスタオルにはエサとなる皮脂に水分と合わさって細菌がそれなりに繁殖します。体に悪影響を与えるほどではないので(あくまでも「悪影響」です)また使う人に洗う人と分かれるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

かなり納得しました。ありがとうございます。
水を拭くことと、細菌や皮脂は、確かに別ですよね。
「許容出来るかどうか」は、ご指摘通りです!

お礼日時:2020/01/06 23:13

子供が小学校を卒業するまでは毎日洗っていて、


その後は「数日おきにして」と言っていたのに子供の方が納得できず、毎日汚れ物をためているカゴに入れてくれていました。

「小学校を卒業するまでは」というのが、身体を拭いている時にウ⚫チやオ⚫ッコが付いている可能性が否定出来なかった時期でしたので(笑)

今は一人暮らしだから4日に1回洗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の時は、確かにどこまで「汚い」かが、わからないですもんね。
しかし、小学生を過ぎても「毎日洗って」ってのは、酷ですね。
これも納得です!

お礼日時:2020/01/06 23:14

>その根源となる生活はなぜそうなるのか


各家庭で異なるからでしょ
うちは兄弟で使いまわしだったので毎日洗っていました。
が、いつの間にか一人1枚体制になってからは『自分のもんだ』意識が強くなり下手すると洗わず3日使ったりしていました。
家庭環境なんてバラバラで当然でしょう。
バスタオルに限らず食事後の食器の始末や調味料の扱い、カーテンの開け閉めまでも異なるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「各家庭異なる」は、やはりそれはおっしゃる通りだったので、何故がどこで変わるのかが知りたかったのですが、、、。まぁ、そうですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/06 23:18

名誉毀損だって



こんな匿名な場で「だれの名誉を毀損」したって?
脅してるつもりだろうけどバックボーンが全然ないんですよ

やっぱりバカですよクソ質問者
空威張りなんて却ってかっこ悪いぞ
    • good
    • 0

>その根源となる生活はなぜそうなるのかを知りたいです


どうぞ勝手に調べてください。こんなQAの場に場違いな近況報告なんか要りません。
てか書くな。

それぞれいってるやつらにインタビューして回答もらえばいいじゃんそうしろよ
    • good
    • 0

どうなんでしょうね。


結婚後は2日に1回ペース(家族間の使いまわし無し)ですが、
独身時代は匂いで判断してました。大体4日ぐらいかな。
洗濯も週末ぐらいしか出来ないのであまり溜め込みたくなかったですし。

理由...そのタオルで体拭きたいかどうかってだけです。

>洗わない人は「綺麗な水を拭いてるから」

いやー、体表の水滴集めてコップに入れて「飲め」と言われても嫌じゃないですか?笑
きれいな水だとは思えないっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「匂いで判断」は、新しいです。
わたしの発想にはありませんでした!
確かに「体表の水滴集めた一杯」は、飲みたく無いですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/06 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!