アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ24歳大学院生(女)です。
こんばんは。あ、おはようございます??
もうすぐ論文の締め切りで、毎日夜遅くまで起きています。
ここ最近はこんな時間まで平気で起きています。

さて、私は普段ほぼノーメイク・すっぴんでいるんですが、さすがにこの歳にもなると睡眠不足から肌への影響が出始めました。
よく夜10時~2時の間に寝る方が肌にとって良いって聞いたことがあるんですけど。
これから2、3週間ほど平均睡眠3、4時間の生活が続きそうな私にとって

12時ごろ寝て→3、4時起床で朝作業タイプ
4時まで作業→寝て→7、8時起床タイプ

これって同じ睡眠時間でも肌への影響はだいぶ違うもんなんでしょうか?
今は夜型人間ですが、朝型でも集中力はあんまし変わらないことが判明してきたんです
強いていえば、朝型にするとお腹が減って食べちゃうことが怖いなぁと(笑)
これってどうなんでしょうか?
どなたかご存知、経験のある方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

論文作成中とのことですので、肌は度外視して

>4時まで作業→寝て→7、8時起床タイプ
をおすすめします。
肌はともかく、命のためにもこちらをおすすめします。
5時~6時は魔の時間帯で、この時間に人間の生理機能が最も落ちて事故を起こしやすくなります。
ふっと気づいたらファイルの保存を忘れてた!とか、コーヒーをPCにこぼした!とかいう事故を防ぎたければ5時~6時は作業をしないことです。起きていてもせいぜいお茶飲むくらいで。正直、寝てた方がいいです。

折衷案としては
2時から6時まで寝る、です。細胞の再生を促す成長ホルモンは22~26時くらいまで分泌が盛んですが、26時ならまだ分泌レベルは高いので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ございません。
中間をとればいい話ですよね・・どうして気づかなかったんだろう。

論文も終わりました。
提出間際は体力的にやられました。
2~5、6時までは睡眠をとるようにしてました。
でもお肌は荒れました。
これから回復するようにします。