アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します

旦那さんが亡くなり奥さんは寝たきり意識無し施設に入院中に旦那さんが亡くなった後に
旦那さんの親族が弁護士さんの後見人を付けていました

1,旦那さんが亡くなって遺産分けして終わりでは無いんでしょうか?
2.その後の奥さんの遺産は奥さんの姉がすぐ近くにいますのでそちらが管理するべきでは
ないのでしょうか?
3.旦那さんの親族が知らない間に付けた後見人を解任変更はできるのでしょうか?

死語も寝たきりの奥さんの管理をしてもらえるのは有り難いのですが

質問者からの補足コメント

• どう思う?

奥さんが寝たきりになってずっと面倒を見て来たのは奥さんの姉と私の妹です

A 回答 (5件)

区役所 市役所 役場に問い合わせてみては?

• 0

被相続人(亡くなった旦那さんとその奥さんとのお子さん)の所在は?

それら被相続人がいるのといないのとで取り扱いが変わってきますが?

遺言書でもない限り被相続人での分配が原則で、生前面倒を見ていたかどうかは遺産分与には関係ありません。
    • 0

質問の趣旨がわからない。

>旦那さんの親族が弁護士さんの後見人を付けていました

親族って誰?
ダンナさんも認知症とか寝たきり?
寝たきりの奥さんは判断力が無いわけ?
なら、後見人を付けるべきは奥さんでは?

弁護士がどうたらは関係ない。
後見人として何をしたいか、あなたは先方から話を聞いたわけ?
(「親族」とやらは何を言いたいか?)
被相続人のダンナさんが亡くなり相続人は誰になるの?
普通で考えれば配偶者の奥さんが半分、子供がいないならすべてを相続だろう。
今は寝たきりの介護をした者にも一部だが相続を認められるケースもある。
状況を整理したら?
ダンナを差し置いて寝たきりの妻を介護したわけで、ダンナの生前に何らかのやり取りをしておくのが普通と思う。
姉妹と言えど夫がいる他の世帯の家族に無条件で手出しはしないと思うし。
ダンナが放置してあなた方姉妹が世話をせざるを得なかったのなら虐待とも言える。
相続でトラブるようならあなたの側も弁護士に相談、または交渉を委任したらいい。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。旦那さんは亡くなっています、親族は旦那さんの親兄弟、奥さんは意識も反応さえも無いです
これから弁護士さんに連絡するのに知識を入れておきたくて、恐らく亡くなった旦那さんの遺産を管理したくて旦那さんの親兄弟が後見人を付けたようです

成年後見人は家庭裁判所が専任します。

親族等が成年後見人になっている場合は、病気、仕事が多忙などで交代する事は可能です。
弁護士などの専門職が後見人になっている場合は、よほどの不法行為がないと難しい、
http://shingu-kouken.com/成年後見人を交代することはできますか?/
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

家庭裁判所に成年後見人の選任の申し立てを行い 裁判所から選ばれた成年後見人を交えて遺産分割協議が作られる。

成年後見人は本人の利益を損なうことはできない。
もし法定相続分を無視したような協議案が出れば 無効となる。

1.基本はそうだが 計算も必要で 名義変更なども在る。
誰かが手配しなければならないので 奥さんが意識不明であれば こういった手続きは必要。

2.旦那の遺産は奥さんのもので 奥さんの姉が管理すべきではない。
例え面倒を見ていたとしても。
ただし 面会ではなく介護に近い時間と労力があった場合は その分として 遺産分けに申し出が出来る。

3.旦那さんの親族が付けたのではないはずだが 勝手に親族が弁護士などを選定した事も考えられる。
家庭裁判所に確認を取るべきだろう。
正規の手続きを経ての任命であれば 違法行為がない限り 解任は無理だ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難う御座います。
奥さんの姉は亡くなった旦那さんの遺産を放棄しています、土地建物を使うかもしれないというだけです
弁護士さんは亡くなった旦那さんの親兄弟が付けました