プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生〜高校生の子供に、学校に行きたくない、今日は休むと言われた時学校に休むよう連絡しますか?
それとも行かせますか

A 回答 (6件)

内容によると思います。


いじめや人間関係がうまくいってない場合は一日休ませて
話をすればいいと思います。
勉強などの場合は、頑張っておいでと言って送り出すといいとおもいます。
    • good
    • 0

自分も休んで一日中話しする

    • good
    • 0

子どもにそれとなく理由を聞いて、内容によって判断します。


勉強したくない、面倒くさいなどの理由なら、行かせる方向で説得します(強制はしません)。
人間関係・いじめ・その他精神的なものが理由の場合は、休むよう連絡します。

何が何でも無理矢理に行かせるのは古き時代の悪しき風習です。
張りつめっぱなしの糸は切れやすいので、時には休むことも重要です。
お子さんの状況をよく観察して判断してくださいね。
    • good
    • 1

しばいてでも行かす。


 ここで甘やかすとニート一直線。まともな社会人になれない。
    • good
    • 0

家の子供達の事例で言うと、理由をハッキリ言わずに今日は休みたい


と言うときがあった

休ませたよ

但し、今日一日は休んでも良いが明日はちゃんと行けよと約束させてから

小中学校の間で、三回か四回くらい有ったかな
    • good
    • 0

病気の場合。

(熱など)の場合。
 休ませる。学校にに連絡する。

中学生で、「ただ行きたくないだけ」の場合。
 行かせる。

高校生で、「ただ行きたくないだけ」の場合。
 退学手続きを取る。行かせるだけ無駄。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!