電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【数学】ワインでいっぱいのボトルは10ユーロします。ワインはからのボトルよりも9ユーロ高いです。からのボトルは何ユーロするでしょう?
という問題があるのですが、答えが50セントだそうです。私は1ユーロになると思うのですが(からのボトルが1ユーロでワインが9ユーロ、合計10ユーロ)、どこで計算を間違えたか教えてください。
大学入試の問題です。

A 回答 (4件)

からのボトルをa円


満タンボトルをb円


a+b=10
b-a=9

これを解けばb=9.5、a=0.5

もし1ユーロだとすると、ワインは10ユーロ(空より9多いから)
満タン=ボトル+ワイン=11ユーロになる。

満タン=ボトル+ワインであるところがヒッカケ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!!!すごくよくわかりました!

お礼日時:2020/01/11 14:29

ワインはxユーロ


空ボトルはy輸路とすると
x-y=9
x+y=10
x=9.5
y=0.5
あなたは、ワイン=からのボトルより+9ユーロ
でワインを10ユーロと無意識にさっかくして計算したようですが
本来はワ ワイン+ボトル=10ユーロにしないと間違いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね!!!!ありがとうございます!!!

お礼日時:2020/01/11 14:31

>からのボトルが1ユーロでワインが9ユーロ



ならワインは8ユーロ高いけど。

9.5-0.5=9

ホントに大学入試? 小学校の試験でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

たしかにそうですね…。
いえ、イタリアの大学入試の過去問です。

お礼日時:2020/01/11 14:30

設問の範囲では、


解答は「からのボトルが1ユーロ、中身のワインが9ユーロ、合計が10ユーロ」
になります。これ以外の答えはあり得ません。
この設問の前後に関係する文章があるはずですから、ご確認ください。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

前後にほかの文章はありません…。

お礼日時:2020/01/11 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!