プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンションのリノベーション物件を買おうと内見に行ったら、窓と玄関ドアは古いままでしたので、窓を2重サッシにして断熱性を上げたい。2重サッシにするには幾ら掛かるか聞いたら、

窓は勝手に変えれない。組合の許可がいる。

と言われました。

どこのマンションも窓や玄関ドアは新しくできないと言われました。本当ですか?

マンションを購入した自己物件なのに2重サッシに工事できないんですか?どこのマンションも?

リノベーション業者が工事費をケチっただけじゃないんですか?

玄関ドアと窓を新しくできないのは法律上無理なのでは?マンションを買うのですよ?賃貸マンションじゃない自分のマンションなのに?

A 回答 (4件)

玄関ドアと窓ってのは、自分だけの占有物ではなくて、マンション全体の共同所有物だから勝手に変えられませんね。


まあ、マンションってには、共同住宅であり、近代化したアパートですからね。
自由にならないことがいろいろあって当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/01/12 12:25

内側にもう一つサッシをつける工法があるから、


後から管理組合に相談して付ければいいよ。
    • good
    • 0

>マンションを購入した自己物件なのに2重サッシに工事できないんですか?


一棟買いなら可能です。
窓、ドアは共有部分です。

>どこのマンションも?
管理規約などで認めていれば可能でしょう、恐らく希有な例ですが。

>玄関ドアと窓を新しくできないのは法律上無理なのでは?
合法です。
そもそもマンションの一室を買って全て自分のものだと思っているのが大間違い、単に共同所有の建物の一部を占有する権利でしかありません。
    • good
    • 1

伝え方がうまく、伝わってない感じです。



共有部分(外からの見た目)を勝手に工事されると困るということです。

うちは、マンションですが、実際の窓の内側に2重サッシしてます。
少し部屋の内側に出っ張る感じです。

占有部分、共有部分の境界があるので、それ以内でするのは問題ないはずです。

部屋に出っ張る形でやっても、すごく出るわけではないですが、カーテンレールとかも少し加工してもらう必要があります。(自分でもできる)

内窓でもマンション規約によっては注意しないといけないので、聞き方を変えてみてはいかがですか?

室内側に内窓を作ることは可能か?と

こちらに少し書かれています。
https://www.lixil.co.jp/reform/patto/reformcolum …

実際は室内部分のリフォームって見える訳じゃないのでわからないんてすがね。

マンションによっては工事業者に工事内容を提出させるところもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!